見出し画像

Notion サルでもわかる。「その4」画像の入れ方・表示のさせ方の手順。

いよいよラストです。
ここまで見てくれてありがとうございます。
一緒に頑張って、超初心者になりましょう。

画像を入れてみよう。

 ここらへんの細かいことがわからんのよね。
 でも大丈夫。一緒に頑張りましょう。

作業①

 右の+マークをクリック→バーを少し下げる→ファイル&メディアをクリック

作業②

 画像をGETしにいきましょう。
    Googleで「スプラトゥーン2 アマゾン」と検索。下の手順で、画像アドレスをコピーをクリック

手順③

 Notionのページに戻ってきてください。
 コピーした画像のアドレスを、下の手順で貼り付けましょう。

うまくできていれば、小さい画像が表示されるはずです。
ナイスです!

作業④

「テーブル」という表示の仕方から、「ギャラリー」という表示の仕方に変えましょう。下の手順です。たくさんありますね。頑張って。

ゴール!

 下の画像のように表示できたら完璧です!
 やったね!すごいです!
 私が、ここまでくるのに1か月もかかったことはないしょです。


 お疲れさまでした。
 あとは、今まで学んだことを繰り返すだけ。
 疑問に思ったら、「その1~4」をよく見返してみてくださいね。
 大丈夫です。落ち着いてやればできるはず。
 もうあなたは、超超初心者ではないのだから。

おまけ

 作業④と同じような手順で「ギャラリー」から「テーブル」表示に戻すことができます。書籍に限らず、どんどん増やしていきましょう。

テーブルビュー
 (一部変えてみました。どこが変わっているか分かりますか?)

ギャラリービュー
 (増えていくと楽しいです。作業④のところの画像で「カードサイズ」があります。私は小か中が見やすいです。)

お気づきのように、今回作ったのはリーディングリストですが、ほぼ同じ方法でさまざまなリストが作れます。あなたなら、どんなリストがあれば快適になりそうですか?

たとえば、「欲しいものリスト」
ミニマムな方なら「持ち物リスト」
生き物好きなら「身近な生き物リスト」
お子様の作品の管理なら「子供の作品リスト」
お料理好きなら「レシピリスト」

慣れてきたら、応用してみてもいいかもしれませんね。

この記事が、あなたの快適なNotionライフの第一歩になること願っています。お役に立てたら、スキやコメントいただけると喜びます。お付き合いいただき、ありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?