見出し画像

サイト分析

こんばんは!ありです。

2つのサイト分析を行ったのでnoteに記録していきます!
今回は歯科医院のサイト分析をしてみました。

一つ目はこちら。


サイト分析みさき歯科


ターゲット
「地域に住んでいる老若男女の方々」と想定。
地域医療を掲げており、デザインも親しみやすいシンプルなデザイン。
本文のフォントサイズは小さいが、行間を開けている為ご年配の方でも読みやすいのではないかと感じた。

歯科医院のアピール部分
大学病院と同じ治療が受けられる。
外科処置可能な病院。
CGF(PGF)再生治療を行っている。

診療
治療メニューの部分にイラストを用いてパッと見でわかりやすくしている。

[自分が改善をするとしたら]
保険診療であっても初診はどのくらいかかるのか?など気にされる方もいらっしゃると思うので、料金表があるといいなと感じた。

TOPにある「歯冠修復やインプラント、口腔外科治療など、大学病院と同じ診療を受けることができます。」この部分が医院のアピール部分だと想定した為、もう少し目立たせるようにしたいと思います。

二つ目はこちら


サイト分析渋谷歯科タナカ


ターゲット
保険診療も行っているので、
基本的には地域に住んでいる老若男女の方々がターゲット。
フォントサイズが小さく、デザインがおしゃれな為メインは若者〜中間層あたりであると想定。

歯科医院のアピール部分
自動精算機があり、待ち時間が少なくて済む。
全て個室。
電動麻酔35G最小針。

診療
こちらの医院もイラストを使用し、ぱっと見でも分かりやすいようにしている。ホバーをすると動きがあってクリックする所だというのも分かりやすい。

初めての患者様でもTOPページに初診時の料金などが掲載されている為行きやすい環境を作っている。
YouTubeチャンネルを持っており、治療の詳細を発信している。

FVがムービーで院内を入ってから出るまでの一連であるため、院内の雰囲気が伝わる仕様になっている。

[自分が改善をするとしたら]
全体的にフォントサイズが小さい為、もしターゲットにご年配の方も入っている場合は本文を少し大きめに表示をする。

今回は2つのサイトを分析しました!
今週の週報にはまた別の分析も載せられるようにしたいです。

また更新したいと思います。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?