見出し画像

サイト分析

こんにちは!ありです。
今回はコーポレートサイトのサイト分析を行いました。

1. 日本郵政

サイト分析 – 6

↑上記抜粋
グローバルナビのプルダウンの部分はマウスオンした状態で開くのではなく、クリックした時に開く仕様になっている。
閉じるボタンもある為マウスを動かしても勝手に閉じてしまうことがないので見やすい。
ターゲットの年齢層が広いのでこいういった工夫がされていると想定。

2. 北都鉄工

サイト分析 – 7

ロゴに使われているカラーをフォントや差し色に仕様することでとてもまとまって見える。
写真部分にイラストを仕様することで、硬すぎず親しみやすい印象。

3. 東急建設株式会社

サイト分析 – 8

こちらもFVにイラストが仕様されており親しみやすい印象。
グローバルナビの一部はプルダウンになっていいるが、「∨」のマークが配置されていて分かりやすい。

お知らせに部分は、IRやニューリリースがタブとは別で更に左側に配置されており、株式会社として必要な情報を素早く提供する工夫がされていると感じた。

4. ニプロファーマ株式会社

サイト分析 – 9


遷移先に詳細が書かれているため全体的にとても短い。
拠点紹介は地図のイラストが用いられぱっと見て分かりやすい。
製品も実際の写真を配置することで取り扱っているものがすぐに分かる。


以上4社のサイト分析をしてみました。
タブでまとめていたり、お知らせ部分には何についてなのかを本文リンク前に配置したり、イラストを用いていたり様々な共通点を見つけることができました。
作成する上で今後もっとたくさんのサイトを見て共通点や分かりやすく伝える工夫など参考にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?