見出し画像

花巻市

(2017年5月21日の投稿を改訂)

この日までに花巻駅をすでに3回降り,3回とも素通りしていた.前日には駅でガイドマップをもらい、どこに行こうかと思案していたのだが、全くプランが浮かんでこなかった。

マルカン大食堂


とりあえず駅からすぐのコンビニへ自転車を借りに向かった。 店内は暗く、誰もいない。上の階から物音はするので上で作業をしているようだった。何度か入店音を鳴らしたり、階段から、すみません、と声をかけたりしたが、全く降りてくる気配がなかった。15分ほどで諦め、一回外に出たが、自転車がないとどうしようもないことに気がつき、もう一度声を上げたところで店員さんが降りてきた。すでに30分経っていた。 イギリス海岸へ向かった。のんびりした遊歩道だが、やはりほとんど人はいない。回り道をしながら自転車で駅の方へ戻っていく.


天気もよく,開放的な河原.宮沢賢治もよく散歩したらしい.


昼食を食べ,マルカン大食堂へ向かった.マルカン大食堂はかつてのマルカンデパート最上階のレストランだったそうだが,デパートの廃業に伴いしばらく閉店していた.それがクラウドファンディングにより再開店し,話題となった.ちょうど日曜日の12時台だったこともあり,食券窓口の行列は下の階まで伸びていた.買ってしまえば席はあいており,ゆっくりすることができた.

名物のソフトクリームは30~40分待ち.抹茶パフェを食べた.


現在デパートとしての営業は行っていないが,1階ではマルカン大食堂のグッズが販売されている.温かみのある食堂で,また花巻市に来たらぜひここで食事をしたい.
ヘッダはマルカン大食堂の1階で購入したポストカード.花巻郵便局では切手を貼付け欄の絵からはずして貼ってくれた.今まで気にしてこなかったが,こういうはからいもちょっと嬉しい.

決して観光のしやすい街ではないが,開放的な遊歩道と住んでいる人の想いを感じる食堂で良い思い出になった.

+花巻市は在来線駅と新幹線駅が離れており,中心市街は在来線側にある一方で観光スポットが新幹線駅側にあったりする.この点は不便.空港が近いのは良いんだけど.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?