見出し画像

#86 プレハーベストとポストハーベスト

農薬って、害虫や病気から育っている作物を守るために撒かれるのがのが知られていますが、それだけじゃありません。

今回はプレハーベスト、ポストハーベストを紹介します。

プレハーベスト

は収穫前という意味で、収穫前に作物を枯らして機械での刈り取りをスムーズにするために散布される農薬のことです。

特に、小麦の収穫前に小麦を枯らせて、乾燥させることで収穫にかかる時間を短くするのが有名です。

ポストハーベスト

は収穫後という意味です。

収穫後の果物とか穀物を輸送したり保管する間にカビたり虫に食べられたりしないようにする為に、散布される農薬のことです。

ジャガイモを保管している間に芽が出ないようにするポストハーベストもあります。




――――――――――――

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考資料、使用させて頂いた画像など

PublicDomainPictures Pixabay

サポートして頂けると嬉しいです(>_<)