見出し画像

フォードランディア: ヘンリー・フォードの野望と失敗

フォードランディアはブラジルのアヴェイロ市にある地域で、1928 年にアメリカの自動車製造業者ヘンリー・フォードが創設しました。彼の目的は、ゴム供給源を安定させることで、自社のタイヤ製造に必要なゴムを確保することでした。そのため、アマゾン熱帯雨林の中心に土地を購入し、大規模なゴムプランテーションを始めました。

彼の意図に従って、いわゆる「アメリカ村」が計画され、典型的なアメリカ式の住宅、学校、病院、図書館、ホテルが建設されました。さらに、町にはプール、運動場、ゴルフ場などのレクリエーション施設も設けられました。フォードの意図としては、アメリカンドリームをアマゾンに持ち込み、現地労働者にアメリカの生活様式を受け入れさせることでした。しかし、これは現地労働者たちとの文化的な摩擦を生む原因となりました。特に、フォードが推奨する食生活やアルコールやタバコの禁止、さらにはフットボール(アメリカン・サッカー)の禁止など、多くの制約が労働者たちに不満として積み重なりました。

フォードは、ブラジルのベレン市とマナウス市に事務所を開設し、高賃金を提示することで、近隣の州から労働者を募集しました。しかし、ゴムの生産は多くの困難に直面しました。土地は丘陵地で岩が多く、またフォードのマネージャーたちは熱帯農業についての知識がなかったため、適切な栽培方法が採用されませんでした。野生の環境では、ゴムの木は互いに離れて生育することで疫病や害虫から保護されていましたが、フォードランディアでは接近して植えられ、疫病の問題が発生しました。

労働者たちはフォードが提供する食事に不満を持っていました。特に、玄米や全粒粉のパン、桃やオートミールの缶詰といった、彼の考える「健康的な食事」が強制されたことは受け入れがたかったようです。さらに、彼らは熱帯の強烈な太陽の下での労働を強いられ、その過酷な条件下での仕事に不満を感じていました。

これらの不満が積み重なった結果、1930 年に

続きは本家ブログからどうぞ(無料)

参考文献と画像

Wikipedia Fordlandia

サポートして頂けると嬉しいです(>_<)