見出し画像

巨人に矢野謙次が帰ってきた

https://article.auone.jp/detail/1/6/10/202_10_r_20231028_1698495202030284

サムネは上記記事より。これには日向坂のキャプテンもにっこり。

8年前トレードが決まった時、それ自体は直近の成績が振るってなかったこともあるから致し方ない面もあると思いつつ、その際の「ジャイアンツ球場に来るのはおそらく今日が最後」と言うコメントが妙に気になっていた。

ある程度チームに貢献した実績があれば、その後他球団で引退しても程なく巨人に携われるようなイメージがある。最近なら村田コーチ然り實松コーチ然り。現役時主力かどうかは関係ない、矢野はまさに巨人で実績を残していた。帰ってきてもおかしくない人のはずだ。

しかしなかなか帰ってこなかった。ドラフトも下位指名だし、かつて二岡二軍監督がスキャンダルを起こした際その席にいて、一緒に飛ばされかけたという話も聞いたので地味にそれが効いているのかと勘ぐったり。引退後パリーグTVで元BsGirlsのオリ球団職員との微笑ましいやり取りが紹介されるのを見ると、もちろん日ハムで頑張っているのも格好いいけどちょっと複雑な心境で、完全に日ハムの人になっちゃったなあ、もう帰ってこないのかなあと寂しい気持ちになった。

それでも今回ようやく巨人矢野謙次が実現して、ホッとするとともに長野さんの復帰とはまた何か違う懐かしさを感じる。一軍打撃コーチということで、選手のモチベーターとして現役の時のようにベンチを盛り上げてほしい。

そう言うことで矢野コーチの復帰はもう実現しないことなのかなと思っていた部分もあるので嬉しいニュースである。楽天の久保コーチやDeNA鶴岡コーチなど他球団で奮闘しているかつてのG戦士コーチもまたいつか巨人のユニフォームで見れたらいいなあなんて思う。

ところでDeNAを退任した仁志前二軍監督の就任報道はまだですか汗。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?