見出し画像

スポーツの力と排除オブジェの力

何かを1つのテーマで書く分にはまとまらなかったので、3つの話を取り扱います

渋谷区ウォッシュと排除オブジェ


最近、渋谷区のやっていることがさらにきな臭くなっていました。
職域接種を従業員400人分に対し5000人分を確保し、渋谷区・就業者へのオープン接種を
「炊き出し感覚です」と打ち出していて、さらにそれに渋谷区長も乗っていたと。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000423.000007945.html
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/koho/photo/20210701.html

は????????あんなに本来の意味での炊き出しを締め出して潰していたのに??????
宮下公園を潰してジェントリフィケーション施設を作っていたのに???????
あまりにも非道すぎるだろ。最悪だろ。
すぐ油断すると、言葉の意味を真っ先に潰しにかかってくるから、これは本当に最悪だし怒っていかないといけない。

で、渋谷区は公園だけに飽き足らず公共トイレまで排除オブジェ化しようとしていて、それには日本財団もいっちょ噛みをしている
わけなのですが

https://tokyotoilet.jp/

これが、この間大不評だった隈研吾デザインのトイレになったと。

露骨さを隠しもしなくなってきたところがところが恐ろしいし、それに常におかしいだろ、と言っていかないといけない、そう思います。

中止しかねえわオリパラ


シンゾーが「反日的とされる人がオリンピックに反対している」と例によってHanadaの対談で朝日新聞を貶していたのですが…

朝日新聞社は五輪公式スポンサーなんですよ!そこを分かっているんですか!

朝日は新聞としては反対はしてはいないんですよ!朝日新聞社が反日だったら、俺はスーパー反日ですよ!スーパー右翼の亜種みたいなものだと思っていただければ…。ともかく、シンゾーの言う反日はニッキョーソくらいの意味しかないわけですが。

そもそも、1年延期でいい、と無理やり押し切ったのってシンゾーじゃなかったっけ…ということもそうですが、それ以前に新型コロナ以前にも五輪については疑問符しかなかったんですよ。

・熱中症問題をどうするのか(札幌でも8月9月は暑いぞ)
・日傘や打ち水で解消できるのか
・トライアスロン大会用のお台場の水の水質問題
・新国立における木材の違法採伐
・新国立での過労死
・立ち退き
・医療だけに限らず無償ボランティア問題
・流通がストップする(これは前から言われていた)
・招致そのものに問題があった(前JOC会長はそれでフランス当局から起訴されている)
・JOCの会合が山下会長の「非公開の方が本音で話せる」ということで無理やり非公開に押し切られた

なので、基本的には反対でした。やっとわかってもらえたか!というところもあります。

ワシントン・ポスト紙のぼったくり男爵記事で書かれていたのは、もはやオリンピックは中国やロシアみたいなところで無いと開催できない
(それだけ人権が抑圧され金を捻出できるところがそこしかない)とあったんですが、記者は日本はそうならないようにと呼びかけていたものの、もはやそれは無駄なんですよね。悪い意味で日本を過大評価しているというか…。わかっていねえよ、そうじゃねえ!

サンスポですら(あのサンスポがだよ)「金より命、五輪中止の決断は早いほうがいい」と書いている中、五輪公式スポンサーの大手新聞やテレビ局が完全にだんまり、もしくは海外新聞、赤旗、文春頼りなのは非常に良くないことだと思うんですわな。
それはもはや報道じゃない。報道を捨てていますよ。報道ステーションもそういや報道を捨てたWebCMを流すくらいには政権に背骨を抜き取られましたよね…。

スポーツの力とは丸川や川淵が放言し続けられる力

ミャンマーの競泳選手、ウィン・テット・ウーさんが「民族の血で染まった旗のもとでは、オリンピックの行進には参加しない」と今でも続いている国軍の弾圧を批判し、五輪不参加を表明したニュースがありました。

IOCに対しても、ミャンマーのオリンピック参加を「軍事政権の正当性を認めることになる」と認めないように訴えました。当然でしょう。

これを受けて、IOCは「ミャンマーは五輪に参加する」と発表し、さらに丸川五輪大臣は「暴力的な状態がオリンピックに向けて解消されるため、関係者の努力をお願いしたい」とムチャクチャ他人事な発言。

お願いでどうにかなるレベルを遥かに超えているのですが、こういうのが軍の暴力を助長しているだけじゃないんですかね。

そうそう。選手村村長、あるいは森喜朗のズッ友であり、最悪この人が次の会長になるかもしれなかった(別に今の橋本聖子がいいとは言ってはいない)川淵三郎がスポニチの単独インタビューに応じましたが、そこでの発言があまりにもすごかったので紹介したいと思います。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/06/23/kiji/20210623s00048000151000c.html

「(五輪を返上すれば)日本人は意気地がない、世界的なイベントを成功させる気概はないのかと、世界から蔑視(べっし)される可能性があることを誰一人語っていない。日本が臆病風に吹かれて、国を挙げる努力もしなかったという汚名が何十年、百年以上残る。子孫のプライドをおとしめるようなことを今の人がやっていいのか」

「後世の日本人は、この時代の人間に対して落胆し、だらしないと思うに違いない」


これはすごいですね。まさに川淵向こうの火事ですね。川向こうの火事とは、自分には全く影響がなく、対岸の火事はこちらまで燃え移ってくる危険がないことを指しますが、これぞまさに川淵向こうの火事といっていいでしょう。

いや、もう偽装だらけのオリンピックを汚職で誘致して、さらに全くアンダーコントロールですらもない原発をアンダーコントロールだと嘘をついた行為そのものが汚点として残り続けているんじゃないんですかね…。こんなやつがトップのスポーツっていうのは、本当に終わっているよ。

スポーツの力って、こういう人でなしが跋扈しまくることなんですね!ジャンジャン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?