見出し画像

1*自己紹介

銀粘土技能認定講師をしているmikiです☆

NPO法人純銀アート協会に登録しています。

登録をしたのは2020年9月です。

今日は2022/3/3(木)

認定をうけて1年半になります。

銀粘土技能認定を取るきっかけになったのは、お友達に誘われて体験レッスンを受けたカルチャースクールがきっかけでした。

*はじめてのアートクレイシルバー*

当時のわたしはアクセサリーにあまり興味がなかった(笑)

派手に見られる自分の容姿にコンプレックスがありました。

指輪はしない。

ピアスとネックレスはするけど、小さいものを。

いま考えると、もったいない時間を過ごしました。

でも

結果いまアクセサリーを使って自分の容姿を楽しんでるから、まぁいっかな🎵

そんなアクセサリーに興味がないわたしが、体験レッスンをうけることになったきっかけがありました。

当時、我が家の家族になった保護犬のルンちゃんに、お友達がかわいいネームプレートをアートクレイシルバーで作ってプレゼントしてくれたんです💞

シルバーアクセサリーを自分で作る?!ということに衝撃を受けたのと、プレゼントしてくれた彼女の心遣いがとても嬉しくて💕

なんのことだかわからないけど、彼女に誘われるがまま体験レッスンに導かれた。

というのが、わたしとアートクレイシルバーとの出会いでした。

このはなしをすると、いまアートクレイシルバーを通して知り合った皆様はびっくりする(笑)

それから

アクセサリーつくりに興味をもったわたしは、先生に「基本から習いたい」とリクエストしインストラクターコースというものをおすすめしていただいて、現在銀粘土技能認定をもとにインストラクターとして活動しています。

いや~
なにがどうなるかわからない❗

 

いまでは立派なシルバーアクセサリーを作れるようになりました(*^^*)

天然石も好きで、イベント出店をきっかけに知り合ったStoneHolicさんと仲良くなったことがきっかけで、天然石を使ったシルバーアクセサリーも作り始めました💎   

 StoneHolic→

予定していたイベントは、突然、いまも世界中で猛威をふるっているコロナウィルスにより、はじめて緊急事態宣言がありました。

安全を優先するために当時イベント出店予定だった他のクリエイターの皆様と、繰り返し相談しイベントは延期とさせていただきました。

イベントを楽しみにしていてくれた人達のことを考えて。

目に見えない恐怖に襲われた人達の、楽しい希望となれるように。

ただ延期としたわけではなく、何回も話し合ったうえでの決断でした。

「落ち着いたらまたね」を約束に☘️

そして

各々が「いまわたしにできること」で動き出しました。

わたしも動きました。

想像もしていなかったことが、次々と起きていくなかで、何気なく身近な友だち達に見せはじめた「わたしのアクセサリー」

アクセサリーをみたとき、女性はみんなキラキラ輝くということに気が付きました✨

母であり、妻である友人達は、たくさんのものを支えています。

がんばってる❣️

そんな女性達をアクセサリーは元気つけられるのではないかと思ったんです(^-^)

なにかしてあげられるわけではないけど、がんばるあなたの活力になれば🌱

おこがましいかもしれないけれど、そんなわたしを受け入れてくれる人達がいたから、自分で自分の背中をかなり強く押して「いまのわたしにできること」として、*わたしのアクセサリー*の発信をし始めました🌱

 天然石すきだけど、詳しいわけでもなく。
いま思えばほんとおこがましい💦笑

好きなインカローズにワイヤーを、なんとなくナチュラルにまいたものから始まりました。

それをたくさん誉めてくれるまた違う友達がいました✨

そして、お嫁に受け取ってくれました💖

*arginare*というブランド名は、インカローズを受け取ってくれた彼女がつけてくれました💞

自分用にとラリマーを使ってアクセサリーを作りました🌱

それを見た友達が、その先のお友達に見せてくれてわたしの知らない素敵な方へと嫁いでいきました✨

StoneHolicさんのおかげで、扱う天然石の種類が増えて、知識も増えて、どんどん楽しくなっていきました✨

アクセサリーを通して、新しい素敵な出会いが私自身にたくさんありました💞

「自分で世界でひとつだけのアクセサリーを作る」お手伝いがしたくて、レッスンをメインとして活動しています。

それと同時に、わたしが作るシルバーアクセサリーの制作・販売もはじめました。

お慕いさせてもらっているわたしの先生Ru*silverを通してイベント出店の貴重な機会をたくさんいただいています。

2022年1月にはRu*silver所属として、新宿髙島屋・pop up shopに出店させていただきました💍

Ru*silver→


まだまだコロナが猛威を振るうなかでの出店でしたが、一緒に出店したクリエイターさんやたくさんの方達に応援していただき、はじめての大きな出店でしたが大成功におわりました✨

もーね
感謝しかない💞

アートクレイシルバーを学ぶきっかけとなったドックタグは、あれから3個自分で作りました🐶

ルンちゃんには*わたしのアクセサリー*の専属モデルをしてもらってます♥️

*わたしのアクセサリー*を通した、素敵なストーリーはまだまだあります✨

noteを通してお話ししていきたいと思います。

まだまだ語れますが、今回はこの辺で(笑)

長くなりました~

次回はアートクレイシルバー(銀粘土)について、お話ししたいと思います💍

最後までご覧いただきありがとうございまーす❣️

*わたしのアクセサリー*

アルジナーレ*arginare→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?