見出し画像

“ にんじん、ちっちゃっい? ”  図画工作のレシピ  #アルフェテ工作室


 
カブ、トマト、人参、りんご、南瓜、苺。
 
大きい順に並べてみましょう。
さぁ。できるかな?
 
魔女は、言いました。
 
野菜(果物)たちの大きさってどれくらい?
 
紙を広げて描いてみる。
画用紙を切ってみる。
野菜をつくってみましょう。
 
できたら本物の大きさと比べてみよう。
  
思い込んでしまっているもの結構あります。こんなふうに大きさに注目してみるとオモシロイ。
 
さぁ。順番がわかったら、魔法をかけましょう。 
 

画像1


もしかすると、バレーボールくらいの大きさのトマトとか、米粒くらいのにんじんとか。 


もしかすると。牛くらい大きさの苺だってあるかもしれない。
 
当たり前の大きさを変えてあそびましょう。
 
ついつい。嫌いなものは、小さく。大好きなものは、大きくしてしまいそう。
 
大きさを変えてあそびましょう。

身の回りのものを大きさの順番に並べてみる。これも立派なあそびになります。
 
こどもたちと何かしてあそぶとき。こどもらしいもの選ぶ必要は無いのかなと思います。
 
生活の当たり前を観察したり、入れ替えたり、そう言う中での会話があそびに変わってくるはず。
 
私たち大人にも発見があってオモシロイです。あそびは、ルールをつくることが楽しみです。
 
新しいルールをこどもたちとつくってみましょう。


アルフェテ工作室のレシピは、すぐにできる簡単なものから、工作が好きでたまらない人のための濃厚なメニューまで300種類以上あります。
 

工作してみたよ。などSNSで #アルフェテ工作室のレシピ として投稿してもらえると嬉しいです。 

Instagram



応援よろしくお願いします。みなさんの応援で書籍化や、ワークショップの開催を増やせるかもしれません。たのしんで頂けるように準備頑張ります。