“ にんじん、ちっちゃっい? ” 図画工作のレシピ #アルフェテ工作室
カブ、トマト、人参、りんご、南瓜、苺。
大きい順に並べてみましょう。
さぁ。できるかな?
魔女は、言いました。
野菜(果物)たちの大きさってどれくらい?
紙を広げて描いてみる。
画用紙を切ってみる。
野菜をつくってみましょう。
できたら本物の大きさと比べてみよう。
思い込んでしまっているもの結構あります。こんなふうに大きさに注目してみるとオモシロイ。
さぁ。順番がわかったら、魔法をかけましょう。
もしかすると、バレーボールくらいの大きさのトマトとか、米粒くらいのにんじんとか。
もしかすると。牛くらい大きさの苺だってあるかもしれない。
当たり前の大きさを変えてあそびましょう。
ついつい。嫌いなものは、小さく。大好きなものは、大きくしてしまいそう。
大きさを変えてあそびましょう。
身の回りのものを大きさの順番に並べてみる。これも立派なあそびになります。
こどもたちと何かしてあそぶとき。こどもらしいもの選ぶ必要は無いのかなと思います。
生活の当たり前を観察したり、入れ替えたり、そう言う中での会話があそびに変わってくるはず。
私たち大人にも発見があってオモシロイです。あそびは、ルールをつくることが楽しみです。
新しいルールをこどもたちとつくってみましょう。
アルフェテ工作室のレシピは、すぐにできる簡単なものから、工作が好きでたまらない人のための濃厚なメニューまで300種類以上あります。
工作してみたよ。などSNSで #アルフェテ工作室のレシピ として投稿してもらえると嬉しいです。
Instagram
応援よろしくお願いします。みなさんの応援で書籍化や、ワークショップの開催を増やせるかもしれません。たのしんで頂けるように準備頑張ります。