見出し画像

スパイスなのに花言葉があるんだって

今日は、スパイスの花言葉をご紹介。
花をスパイスとして使うものもありますが、花のイメージがあまりないのが実際のところ!? スパイスとして、見かけるのはパウダーの状態だったり、種子などを使用することが多いですから。しかし、スパイスも最初からパウダー状態なわけがなく(笑)、花が咲き、実をつけるものがたくさん。

そこで、
カレーをはじめ、スパイス料理に欠かせないスパイスの花言葉を調べてみました。

◆ ターメリック :「乙女の香り
  ウコンの○○○は、おじさんが飲むイメージですが^^;乙女なんです

◆ クミン :「憂鬱をはらう
  カレーの成分で、胃腸を元気にするのでピッタリな花言葉です

◆ シナモン :「清純
  気品のあるお高いイメージありますね

◆ カルダモン :「燃える思い
  クールなイメージがありますが、内に秘めるものが熱いのでしょうか

◆ クローブ :「高貴
  その昔は医薬品に使われてたそうです。今でも歯の痛み止めに使っている地域もあるようです。味は苦めでお高く止まってる感じなのかな

◆ ガーリック :「勇気と力
  まさに力強い感じです

◆ コリアンダー :「隠れた価値
  この花言葉が私は一番好き。こういう人間になりたいものです(笑)

◆ ジンジャー :「豊かな心
  豊かな心で、胃腸を温めてくれるのかしら

◆ ブラックペッパー :「熱狂
  はじける感じ?いつもの料理にパンチをきかせてくれますね

◆ チリペッパー :「悪夢がさめた
  刺激で目が覚めた?(笑)

誰が考えるのでしょうね^^

◆◇◆ Enjoy your spice life ◆◇◆

将来的に、「楽しく、美味しく、健康に!」を基本としたスパイス部を作りたいと思っているので、その軍資金にさせていただきます! また、スパイスを使ったレシピやアイデアのご提供もお待ちしています★