見出し画像

麻辣(まーらー)とスパイスの関係

「楽しく、美味しく、健康に!」
スパイスの魅力を伝える、areUspicyです

読めますか?まーらーですよ。笑
麻辣とは、花椒(ホアジョ)と唐辛子を混ぜた味付け。

唐辛子の舌がヒリヒリするような辛さである「辣味」(らつみ、ラーウェイ)と、花椒の舌が痺れるような辛さ>である「麻味」(まみ、マーウェイ)の二種類の異なった「辛さ」により構成される。味を形容する漢字が異>なるように、中国語で「麻味」というと日本語の辛いを意味する「辣味」と区別される。(wikiより)

花椒
原産地は中国。スパイスとして使用するのは果皮です。このスパイスはアーユルヴェーダではなく、漢方や薬膳のような中国医学で使われています。そのため、アーユルヴェーダの辞典には載っていませんでしたのでVPK分析はなしです。

◆ 味
辛味

◆ 効能
消炎作用、利尿作用、解毒作用

◆ 含有成分
ジペンテン、シトロネラール、サンショール、フェランドレン、ゲラニオール、リモネン

◆ 料理
お吸い物、田楽、ラーメンなど

◆ オイシイ話
ホアジョウは山椒とよく似ていますが似て非なるものです。山椒のような痺れる辛味は、ホアジョウの方が強いみたいですね。味を確かめようとホアジョウを単体で口にしました。苦い・・・歯医者さんで詰め物をする前の型取りで使う、あの味かと思いました(笑)

ホアジョウの使い道、一般的なのは麻婆豆腐ですね。ただ、日本の食卓で、そう頻繁に登場するスパイスではありません。はて、そんなホアジョウ、中華料理以外に使い道あるのかな?なんて思いましたが、昨日、紹介したウーシャンフェンには欠かせないですね。他のスパイスと組み合わせると、和食にも合います。また、ホアジョウに塩を加えることで、ホアジョウエンというミックススパイスができ、唐揚げや、ほくほくジャガイモに一振り。いつもと違った香ばしい味になりますよ^^

で、今後の研究開発にと、 モスの限定の店舗でやっていた「麻辣モスバーガー」を食べました。 辛いというか、しびれるね~。。 ミートソースと花椒の組み合わせなのでパスタソースにあわないか? なんて、想像しつつ食べたのですが。。 お米の方が良いような気もしつつ、バーガーは美味しかったです^^ スパイスの効能や雑学的なこと考えながら食事するのもなかなか良いものです(笑)

◆◇◆Enjoy your spice life◆◇◆

将来的に、「楽しく、美味しく、健康に!」を基本としたスパイス部を作りたいと思っているので、その軍資金にさせていただきます! また、スパイスを使ったレシピやアイデアのご提供もお待ちしています★