見出し画像

大佐のゆっくり趣味マガ

ここ最近、うだるような暑さが続いており
何をするにも億劫になってしまいますよね。
夏は暑さが伴うせいか、好きではないのですが
夏の風物詩や夏の雰囲気と言ったものは
とても好きです。
扇風機にあたりながら西瓜を食べたり
風鈴の音を聴きながらアイスを食べたりと。
ノスタルジックな気分に浸るのも
これまた一興ですね。
自分自身、田舎育ちな面もあり
夏の夜や夕方というものがとても好きです。
鈴虫の音を聴きながら、読書をしたり
アイスコーヒーを飲んだり…
夏という季節は何をするにも
ノスタルジックな気分にさせてくれます笑

夏と言えばやはりお祭りや花火を思い浮かべます。
お祭りや花火大会などに行った時の
普段では味わえないような
「特別感」がとっても好きなんです。
屋台で買う、リンゴ飴や綿飴、友人達の浴衣姿など
普段とはまた違った雰囲気を
祭りでは味わえますよね。
個人的にはお祭りや花火大会が終わった後の
何とも言えない閑静さが好きなんですよ。
妖達と人間が酒を酌み交わしながら
どんちゃん騒ぎしている幽玄の世界から
戻ってきたような感覚、浴衣を着た友人達と
屋台を回っていた時間がまるで非現実的で
夢物語を見ていたような、そんな気分になります。
 

お祭りに行った時にも感じましたが
やはり伝統行事や伝統的なものというのは
とても儚く壮麗なものだと改めて感じましたね。
祭りや風習というものは
古来から続いているものも数多くあります。
日本はとても歴史深い国でもありますから
このような気分に陥る事が人一倍
日本人には多くあるのではないかと思いました。

このように暑い夏を超えたら
冷涼な秋が待っている…と
春夏秋冬は巡っている訳ですが
毎度、同じ春夏秋冬が
巡っている訳ではないんですよね。
その年その年によって
異なった春夏秋冬が味わえるので
夏も暑いからと言って
毛嫌いしないようにしたいですね笑

以上!
今日はノスタルジックな気分に
浸りたい大佐でした。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
(*>∀<)ノ))またねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?