見出し画像

ポイント獲得について考えてみた!社用出張のご一行全員分、ホテルの予約を取ることになりました。

ALOHA~ 涼宮ぷらちです。

今月半ばの出張の際の宿泊施設を抑えることになりました。
社用で、6人×3泊なので、そこそこのお値段になるんじゃなかろうかー。

今までならば、特にあれこれ考えずにじゃらんに飛んで、ホテルの予約をしていたんだけど・・・ポイントサイト(ハピタス)を活用しようと「ピコーン!」ってな具合に思い立って!

ハピタスをかませることにしました。

作業自体はとても簡単で先にハピタスのサイトに行って、ログイン後、じゃらんへのリンクを踏むだけ。
ちなみに予約金額の3パーセントがハピタスのポイントになります。
(これ、今までも私自身や家族の予約だとやっている手法なのですが、社用全員分とかは初です)

当たり前の話なんですが、ハピタスのポイントだけでなく、じゃらんのポイントも従来通りにつく。ポイントの二重取りってことになります。

じゃらんにはポイント10倍プランとかってのもあったりして、
企業担当者でポイントためてる人のことをよくわかってんなー(笑)って感心します。
この辺はQUOカード付きプランなんてのも経費をそういう裏技に使えるってシチュエーションを前提にしたものなんでしょう。

まぁ、ポイント10倍プランはさすがに宿泊費がちょっと高くなりすぎて
ちょっと不自然すぎだったから、そういう裏技を使わずに、普通の宿泊予約をしたんだけど。

やっぱり6人×3泊=18泊相当だから、いくらビジネスだとしてもそこそこな金額にはなるわけで・・・
合計で140,400円になりました。

ハピタスのポイントは140,400円×3%=4,212ポイントになる。
(※3%は時期によって異なるみたいで、その後別日程で宿泊予約を取ったら2.5%になってた…)

これとは別にじゃらんでpontaポイントも付きます。
チェックアウト後1週間ほどでポイント付与されるようです。
じゃらんnetでの宿泊費から1~2%のpontaポイントが付くようで~。
これを試算すると

pontaポイント1%付与 140,400×1%=1,404ポイント
pontaポイント2%付与 140,400×2%=2,808ポイント
になります。

つまり、社用で宿泊予約をしただけなのに・・・
5,616~7,020ポイントをゲットする
ことになったわけです。

・・・青ざめちゃうのが、今までどれだけポイントゲットの機会をロスしてたのかなぁーって考えちゃうね。
(これはこれで後から計算してみるか?)

ちなみに、支払を私が現在メインで使用しているリクルートカードで決済すると・・・リクルートカードのポイント付与率は1.2%なので

140,400円×1.2%=1,684ポイントになります。

すなわち、今回の出張に際して、上司の指示で宿泊を抑えただけで
合計で7,300~8,704円相当のポイントが手元に来ることになるのです!!

ポイントにまつわるアレコレについて専門的に攻略するサイトを持つ人が
ちらほらいますが、まぁわからないでもないよなぁって感じ、しませんか?
少なくとも私は多少はポイント付与って意識しますね。

日常生活に於いて、色々な支出があるけれど、ポイント付与っていう事を意識しておけば結構凄いことになるんじゃないかなーって改めて思ったものでした。

それではまた、MAHALO~