見出し画像

取捨選択

ALOHA~ 涼宮ぷらちです。

自宅のPC・ネット環境を使いやすく整備すると
いうのはとても大事なことだと思います。

しかしながら例えば勝間和代さんのような
インタラクティブさ全開!な環境(今回のタイトル画像に拝借しております)はさすがに難しいなと思います。

これはもう悲しいかな…
そこまでの収入がないので
それだけの設備投資はできないという現実です。

あれだけのタッチパネル液晶ディスプレイを配備したり
部屋の各スペースにあれだけの数端末が配置されていれば
そりゃあ生産性も高まるでしょう。

もちろん、設備を生かし切れるかどうかっていう
本人の資質によるところが大きいと思います。

ある有名ブロガーさんは通勤などの移動時間に
ガラケーだけでテキストライティングをすすめる方もいます。
だから多分、自分が望むような効率で
自分が考えるインプット&アウトプットは環境だけじゃない。

でもですよ
色々な設備を整えておいて
なるべくインタラクティブに
インプットとアウトプットを行えるように
環境整備を進めておきたいっていう
方向性は十分に参考になると思うのです。

これだけ様々なIT機器がコモディティ化すると
ちょっとしたものならばそれほど金かからずに
ある程度揃ってしまいます。

適材適所で到る所に
WIFI接続された端末があれば
ある程度のインタラクティブさは
確保できるのではないかということです。

さらに、自宅内でのIT機器環境を整備していけば
もっといろいろ便利になりそうだなーとか
そういうことを考えております。

今あるガジェット類の中から考えると
ipadを主力とした環境整備が最優先になるのかなと。

自宅に母艦になるワークステーションを配備して
サブユースのできるノートPCが大小で2台。
(小は出張等のモバイル用)
機動性重視でipadとiphone。
それぞれがクラウドとNASでデータを管理する仕組み。

これがキレイに整えばいまの私が抱えている
場所と時間の縛りが、かなりなくなります。
その代わりに、従来の私がハマりがちだった
複数のガジェットを持ちすぎて何かなんだかわからない
状況になることは避ける。必要なものを必要な数だけ配備して
他は捨てる、という取捨選択は大事だと考えています。

かつて、私の所有物の中でVAIO TZという
モバイルPCがありました。
もともとのスペックが大したことないので
正直、凄く遅いPCでした。

ボディも傷だらけですし
内蔵電池がもう劣化してるみたいで
日付も使うたびに狂っていました。

しかし、キーボードが付いていて
windows7が動いてEVERNOTEくらいなら動くというので
ブログ用記事を執筆することくらいや
ちょっとしたネットサーフィンくらいを
一応こなしていました。

割り切った使い道と考えれば
意外と使い勝手がいいため
ダイニングキッチン用のサブマシンとして
活用していたのですが…
正直、使いたいだけやろと笑

この使用用途だとipad&キーボードで代用できますからね。
VAIO TZは先月処分しました。

こんな具合で必要なものは何だろう?
足りないものは何だろう?
結果、不要なものは何だろう?って考えながら
不要なものを次々にヤフオクへ送って処分を進めています。

貧乏人も貧乏なりに戦える環境を作っていきたいですね。

それでは、MAHALO~

(元原稿はVAIO VGN-TZ90NSより執筆。加筆編集はVAIO VPCSB4で。)