見出し画像

最近の車

車を新しく買い替えた。

2013年に買った、N ONEが故障が増えてきて、妻が仕事で乗っていることもあったり、車検が12月に迫ってきていたので、買い換えようとなった。

探したが、結局、N ONEにすることにした。N WGNも試乗してみたがちょっと非力に感じたのは遮音材が少なくてノイズが入ってきたからかもしれない。

グレードは本当はRSという一番上のグレードが欲しかったが折半ということもあってNAのオリジナルになった。1世代前のN ONEは140万ぐらいでターボ車に乗れたが、今回は200万超えてしまう。

安全装置もてんこ盛りなのもあると思う。ナビ、ETC、ドライブレコーダーもフル装備で145万円。試乗車上がりで1万キロ近く乗られていたが程度は良い。

驚いたのは静音性。とにかく静かになってボディ剛性も上がってる。これはすごいと思った。

しかし、高いなと思う。軽で200万コースだ。新車は買えなかった。新古車で1年落ちを買うほかなかった。

ライカがM3BPだと今の相場感だと500万ぐらいか?ちょっとというかかなり異常だけれど、車は普通に値上がるもの。鉄も上がっているし。コストは上がってる。特に安全装置で40万ぐらいはかかっているのかもしれない。

ライカを売って車をちょっといいのにすることも考えたけれど、結局妻に言わせると普通車は維持できないと。そうね。

ハイブリットも考えたがやはり維持ができないのと、どうしても折り返せない。40万円ぐらい値段が高くてどこから取り戻せるのかと。保険代もかかる。税金も高め。

結局、軽自動車しか選択肢がない。一般人には。これが今の日本なのかなぁと実感しながら軽自動車に乗っているが、不満がない。日本人向けの車ということもあって、メーカーも相当頑張ってるんだなと。200万で乗れる車を作っているんだな。

燃費はイマイチ。14km/L行かない感じ。NAで行かないのは納得いかない感じだが、ストップアンドゴーの乗り方なので仕方ないか。一番負担のかかる乗り方なんだと思う。

さて、これから8年は乗りたいのだが、その頃にはEV、EVになっているのだろうか。果たして私たちは車を買うことができるのだろうか。

とりあえずこの車を乗り潰そうか。どこへ行く?

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?