病院選び

メルカゾールの副作用が出て紹介された県内の大きな総合病院

初診の時から
手術をするしないを決めるのはアナタ。のスタンス

手術の選択肢しかない(消去法で)けど
決断するのはアナタなんで。の態度?雰囲気がずっとある。

もちろんだけど、手術が必要です!とは絶対に言わないし
安心して任せてください!とか心情的なものは一切なし。
寄り添う言葉もないし、業務的に説明して結果を伝えるだけの診察

徐々にこの先生に任せていいのかなと不安になってきて、
慌ててセカンドオピニオン探し(笑)

職場の方に神戸の隈病院の話を聞いて調べてみたら専門病院!
数年ぶりに集まった友達との会話で
専門病院の良さを聞いていただけに、隈病院に凄く惹かれる

ただ、口コミ読んでると結局は先生によるのかな。と思い始めて、
いい病院だからっていい先生に当たるとは限らないし、
いい方悪いけどハズレの先生もいるはず。
だからと言って誰がいい先生なのかも分からない。

逆に言うと私が通院している病院も
県外から通ってきている患者さんがいる訳で…

私の執刀予定の先生を調べてみると
得意分野が頭頸部外科て書いてある。

隈病院まで行くとなると電車だと片道2時間半
車で行くとしてもあの辺は混みあうし2時間はかかる。
駐車場も満車になったら停めるところある?

紹介状はいらないって書いてあるけど
これまでのデータを貰った方が話は早いよね?
次が手術前最後の診察なんだけど…

もういっか('ω')


色々考えても調べても先生の評判なんて出てこない。
最終的には先生を信頼して任せるしかない。

で、手術前最後の診察の時に聞いてみた
問1.先生は年間どのぐらい甲状腺の摘出手術をやられてますか?
問2.この手術って難しいものですか?
問3.縫い方がへたくそで傷痕が残る事はある?

答1.月1回あるかな~ぐらい
答2.摘出自体は難しいものではない。
どちらかというと活発になってる血流を止める方が難しくて、手術の予定時間の2時間半の大半の時間はそこに時間がかかる。
答3.外科手術をやってる者で縫い方が下手くそなのは論外。そんなヤツはいない。傷痕は本人の体質次第

うーん。
この手の手術、月に1回しかしてないの不安。。

隈病院へ転院の話もしたけど、
逆に遠いから隈病院から転院してくる患者さんもいると聞いて
やっぱりなぁと。
もちろんカルテに【隈病院について説明済】と記録された(笑)


私がもうひとつひっかかっているのが
手術日が決めれない。という事!
手術日の1週間~10日前に連絡がくるらしい

私にも都合がある。
仕事もしてる。

別の病院だけど12月に10日間入院した時は
洗髪は週1回、入浴はなし(温かいタオル支給)だった。
今回は手術だからもっと制限があるのかな?
それだったら生理の期間は避けたい。

仕事も月末にある作業はこれまで私1人でこなしてきた
お金が絡む作業だからできるだけ自分でやってしまいたい。

手術をすると決めた時に
月の1週目と最終週は避けて欲しいと一番初めにお願いしたけど
返事はあぁ~。。と気のない返事

入院の説明をしてくれた看護師さんに聞くと、
急ぎの手術もあるから直前でないと予定が立てれない。らしい

内分泌内科の先生に手術日決まりましたか?と聞かれた時に
事前に決めれなくて1週間から10日前に電話がかかってくるみたいで…
て話したらそんな決め方あるの?!て笑ってたけど、ホントにね!

同じ院内で内分泌内科てバセドウ病の人も多いと思うんだけど
耳鼻科がそういう手術日の決め方って知らなかったんやーと
そっちにもビックリしたけどね!
月1回ほどだから?

2月中には予定しています。と聞いていたので
いつでもいいように仕事関係は出来るだけ前倒しで片付けて、
念の為月末の処理も引き継ぎをお願いして。

出来るだけ中旬で…と願ってたら2週目に着信きたー!!!!
1週間から10日前に電話がかかってくるはずだから、早くても来週入院!
希望通り\(^O^)/

仕事で取れなくて折り返し連絡したら
予想通り手術日が決まりましたのご連絡。

〇日入院で次の日手術になります~

2週間後やん( ゚Д゚)!
下旬やん!
ドンピシャで月末かかるやん!
1週間から10日前連絡じゃなかったんかーい!


仕事の関係で月末は避けて欲しいってお願いしていたのですが、
そういった配慮はして頂けなかったのでしょうか?
そもそも、そういうお願いは聞いてもらえないのですか?
思わず、聞いてしまった。。

電話の相手は看護師さんで
先生に相談はされてましたか?と聞かれたんだけど、
手術の話が決まった時にお話ししました。
ただ、あぁ~てはぐらかされた感じで。
て事はそもそもそういった要望は受け付けて貰えない?

て再度質問したら、
いついつはダメと希望出されてる方は結構いらっしゃいます。
ただ、今回はそういった希望に関する記載はなかったのでと。。

一応は希望出せるみたいだけど、
それ通りに行かない時もあるて感じかな。
やっぱりあの時もう少し強く言っておけばよかった…


この日程だと私の都合も変わってくるので…と一度切って
仕事の調整出来るか再度確認して、
引継ぎしてくれる人にも相談して、上司にも相談して、
みなさんから自分の体優先にしてください。と
快諾いただいて手術日決定!

その後、病院へ連絡を入れて手術日確定。
いよいよ甲状腺の摘出へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?