見出し画像

【都市の経済構造を考えてみる!Ⅱ】(第12回)「山形県の産業連関表をみてみた!」

前回から、東北地方の各県の産業連関表を見始めておりまして、前回は、東北地方で一番人口が少ない 秋田県 の産業連関表をみておりました。

・(第11回)「秋田県の産業連関表をみてみた!」

今回は、東北地方で秋田県の次の人口が少ない 山形県 の産業連関表をみてみます。都道府県別の人口規模では、36位、少ない順では 12番目 ですね。これまでみてきた中ですと、石川県が人口規模としては近いです。

・都道府県の人口一覧(Wikipedia)

山形県の2015年の産業連関表と国勢調査の資料は、次のウェブサイトにありますね。

・山形県産業連関表(山形県)

・国勢調査(山形県)

           

〇 山形県の都市圏

まずは、山形県の都市圏を確認しておきます。

・東北地方の都市圏(Wikipedia)

ここから先は

4,550字 / 19画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?