見出し画像

必要であれば、産業だってつくる。

いま、とある地方都市でアニメ製作の会社を作る」という途方もないプロジェクトの企画を作ってます。

「そんなんリノベーションじゃなくて、単なる新規事業やんけ」と思った方もいるかもしれません。でも、これはれっきとした「リノベーション」なんです。

なぜか?その地域にはアニメ専門学校と美大があります。

行政主導でアニメを何作品も作ってます。

近くのエリアでもアニメ作ってます。

作れば作るほど、お金が東京の会社に流れてて、二次利用の手続きも煩雑です。

それなら自分たちのエリアで作ればいいんじゃない?と考えてます。カフェをつくるのと同じ感覚ですね。そして、地域おこしのためにも機能させる(商店や古民家をアニメの力でアート空間にするとか。とか)。

さて、まだ企画会議しかしてない事業ですが、どうなりますやら、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?