見出し画像

あぐら

帰国間近だった頃の私は、渡米前と比べると、所作がちょっとばかし変わっていたかもしれません。

その最たるものが、「あぐら」。

私がJK(女子高生)をしていた80年代に、日本ではこのあぐらを女子がかくのは、ちょっと行儀悪くない?みたいな雰囲気がありました。スカートを履いた女子の方が多かったせいもあるかもしれませんが。

ところが、アメリカ人JKは、本当によくあぐらをかく。

ランチ後の芝生に座ってジュースを飲みながらあぐら、テレビを観ながらあぐら、床に座って先生の話を聞く時もあぐら。

それも、長い脚を持て余して仕方なしに…風に見えるから、また格好良いのだ。

私がすると、単に「座禅を組み損ねた修行僧風」なのですが、彼女たちがすると、本当、サマになる。

その後、大学生になった私は、体育会のクラブに入部しました。

授業の合間の休み時間や授業を終えてから、芝生のグランドに出て、よくストレッチ体操をしていたのですが、その頃のお気に入りも、あぐら。

体が安定するせいもありましたが、ちょっとしたアメリカ人所作が残っていたのだと思います。

ところがその後、あまりにあぐらをかいたせいで、股関節が開き過ぎてO脚が進んでいると整体の先生に言われ、慌てて止めました。

それにしても、アメリカ人JKは、あれだけ毎日あぐらをかくのに、どうして真っ直ぐな、綺麗なおみ足でいられるんでしょうね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?