見出し画像

Rose Festival

ポートランドで、初夏に開かれたローズフェスティバルは、それは楽しいお祭りでした。

家族でここへ出かけた私、屋台で買った食べ物を頬張りながら、パレード行列を楽しみました。

陽気なアメリカ人の口笛や掛け声が、行列に向かって投げかけられます。

まぁ、お祭りは日本でも有名なものが沢山あるし、そこまで驚くこともなかったのですが、即席遊園地には、度肝を抜かれました。

えっ、いつの間にこんな物が?と思われるものが、普段は芝生だけの広い公園に設置されているではないですか。

メリーゴーランドに観覧車、小型ジェットコースターまである!

近くにオフィスビルが見えるポートランドの街中で、クリームがたっぷり載ったケーキを食べながら観覧車に乗っていると、このダイナミックさが、アメリカだな。と、思ったものです。

私が留学していた頃のポートランドは、地区によっては、造船業で栄えた名残の倉庫がやや寂しげに、うらぶれていたのですが、そこにいつからか、芸術家たちが集まってオシャレな場所となり、今ではパールディストリクトと呼ばれる、超人気スポットに。

サスティナブルな街として、今、全米中で最も住みたい街に変貌を遂げているそうです。

前回の渡米時(2018年)には、脇を通っただけのポートランドへ、いつかじっくり(出来れば、家を借りて1ヶ月くらい♡)、訪れたいなと思っています。

それまでに円安が止まると良いのだけど。

Rose festival  → https://www.rosefestival.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?