見出し画像

Happy 19th birthday !

5月がやって来ました。留学生活も、残り少なくなったある日、私は19歳の誕生日を迎えました。

高校3年生の8月から、日本の高校を休学して渡米した私。同級生たちは皆、それぞれ大学生になったり、浪人生になったりしていました。

胸の奥の方では、それに対する焦りが全くなかっと言えば、嘘になる。帰国すれば、高校が併設していた附属の短大へ進学するか、4年生大学を受験するかを考えねばなりません。

心配と言えば、心配…。

でもそれよりも、日々を生きるのに必死だったので、遠く離れた海の向こうの心配事は、また帰ってから考えようと、一旦は棚上げし、現実を一生懸命生きていました。

この頃得た、「一旦は棚上げ」って、素晴らしく、私はその後もこの棚上げ術を駆使して、結婚を棚上げしたり^_^、企業を辞めてフリーランスになる時の不安も、払拭しました。

まだやって来ない未来の「何か」を心配しても、仕方がない。

そして、19歳の誕生日。

この10代最後の記念日を、ホストファミリー達は、それは盛大に祝ってくれました。

ハンバーガー好きな私のため、ハンバーガーを模した巨大ケーキを準備してくれ、隣人や親戚まで集って、宴は大いに盛り上がりました。

つい最近、80歳を迎えたMomを祝うお誕生日の動画が、Youtubeにアップされました。

その連絡を受けて早速眺めているうちに、思わず込み上げてくるものが…。あぁ、この盛り上がり方や笑い声、平凡ながら温かい輪の中に、私も入れてもらっていたんだな。

そう思うと、35年も前の記憶がありありと浮かび上がってきて、また感謝の気持ちで一杯に。

感謝の心も、幸せな気持ちも、常に後から追いかけてくるものなのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?