見出し画像

Final(学期末テスト)

ファイナルがやって来ました。

これは、日本の高校で言うところの、3学期の期末テストに近いもので、1年の総決算テストでもあります。日本の大学で言えば、後期試験でしょうか。

1st semester(1学期)で、すでに一度試験は経験しているものの、ファイナルとなれば卒業もかかってきます。しかも、試験はたった1日で全てを終わらせる、ハードスケジュール。

1時間目から7時間目まで、PE(体育)の筆記試験も含めた全てのテストが執り行われました。

7時間目の試験ともなると、頭は全く働かず、「もうこれ以上、英語を見たくない」心境にまでなり、運を天に任せてしまいましたが…♡

そして、その7時間目を終えた後が、圧巻でした。

皆が一斉に、パァッと、この1年間使用したノートをファイルから外して、廊下にまくではありませんかっ!!!

えっ!!

こんな大胆にまいちゃって良いの?と、訝しげに眺めていた私に、友達は「後から掃除のおじさんが綺麗にするから大丈夫」と説明をしてくれ、では、ほんの少しだけ…と、小心者風にパラッとだけ、まいておきました。

その後、アメリカの青春映画をよく観てみると、時々このバラマキシーン事がある事に気づき、「留学していなければ、何故紙をばらまいているのか、理解に苦しむシーンだろうなぁ」と、思ったものです。

私は、すっかり紙の海と化した廊下を歩きながら、とうとうやり終えた充実感と、一抹の寂しさを感じながら、出会う友達出会う友達と、「Have a nice summer !(良い夏をね!)」と言い合いながら、抱き合って別れたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?