見出し画像

デレステ・シンデレラキャラバン

少し気になったこと

デレマス(デレステ)って
キュート・クール・パッション=タイプ(属性)

って括りですよね。では
ボーカル・ダンス・ビジュアル=???
何でしょう?これらはアピール値と呼ばれているようなのでアピール属性とでも呼べばいいんでしょうか?

頼子さんとネネさん

キャラバンも今日で終了。今回は古澤頼子さんと栗原ネネさんでした。
結構前に最初の目標、全アイドルSR以上所持というのは達成しました。次は全アイドルSSR所持……と言いたいところですが流石にそれは無理っぽいので次は全アイドル☆15以上一枚以上所持というところを目標にしています。まぁぶっちゃけイベント次第なんですけどね。

ガシャ産SR☆15は限りなく少ない(イベ限SR☆15=251種:ガシャ産SR☆15=9種)

で、今回の頼子さんとネネさん。
この二人どちらもイベント登場ニ回目。私がイベントでガチり始めたのが2018年1月のお嬢が報酬のParadeからということもあって、頼子さんの☆15は持っていますがネネさんの☆15は持ってません。担当では無いものの割と好きなデレマスアイドルランキング上位にいる頼子さん。これはどちらも☆15目指して走るしかありません。

とは言え実際に必要な枚数はメダル交換で3枚、ダブつき気味のカムバックSレアチケットで1枚の計4枚は確保できますので残り11枚。シンデレラブレス☆20所持していますし、普通にプレイすれば自然回復の範囲でも余裕です。

プレイ方針と編成

プレイ方針はPRO曲をぴにゃリクエストで選曲。ブレスセンター放置編成でひたすら回すという至極単純なもの。結局キャラバン開催期間中手動で叩いたのはぴにゃリクエストで未フルコン曲が出た時の1~2回のみ。後は全部放置。楽といえば楽なんですが、ゲームってなんなんでしょうね。

放置の面子はこんな感じ

衣装はぶっちゃけ一番これが好き

センターブレス&マジック枠はみりあちゃんの☆20。今はいろいろ思うところあって解約中ですが、ちょっと前までプレパス加入していたのでその恩恵もあってSSR☆20は二人確保してます。これのおかげかライブで結構な割合で恒常SRドロップします。
ダメガ枠は前Infinityで確保した7中ダメガ装着の副担のマイスタ紗枝はん。これが確保できたおかげでSSレアアイドル勧誘チャレンジで確保した唯一のSSRダメガのワールドレベルさんの出番が……

ぶぶ漬け=お茶漬け。はよ帰れの意味らしい

このマイスタ紗枝はんがカンストしてないのは塔1回目の報酬枠(二人目)だったからです。現在塔5回分のマイスタ確保状況はこんな感じです。

5回×3枚=15枚 あれれ??

二枚足りないのは第4回目の時、枠は確保したものの「後(次以降の塔イベ時)で選べばいいや」と誰も選ばずイベ終了したからです。後にイベ開催期間中に選択完了しておかないと枠そのものが消滅すると知ったけど後の祭り。どうせ育てられはしませんがちょっぴり勿体ない気もします。
とにかく次の塔イベ時にはその時の最初の選択アイドル(考え中)+紗枝はんのカンストを目指す予定です。
スキブ枠はこちらも副担のンミナミィ。マイスタ紗枝はんのセンタースキルの恩恵もあって放置編成入り。Lv500を超えて次レベルまでの必要経験値が跳ね上がったのでシンデレラエールの経験値50%アップは助かります。
パーフェクトサポート枠はライラさん。SSRのPサポはほぼ全部所持していますが、ブレスとの兼ね合いで12秒Pサポが使えないのでそれ以外の秒数から選出。ライラさんボイス決定記念ということで当面はライラさん固定です。
残り1枠は本来ならばチャーム&シナジーがベストなんでしょうけど、どうしても担当であるお嬢は入れたいのでこの形に。この編成でMASだと出だしでほぼ死んだりスコアSに届かないことが多いのでPRO回しです。それでもたまに死んだりしますが方針でコンティニュー可能に振ってますので安心。

結果

長々と語ってしまいましたが今回の結果です。

古澤頼子さん
栗原ネネさん

方針でのキャラバンへの割り振り無し、プレパス(現在は)未加入状態。

純粋にドロップしただけで頼子さん25枚、ネネさん22枚。大体いつもはどちらかに偏るのですが今回はわりと均等。そういう調整が入っているのか、それとも偶然か?とにかく余裕でノルマ達成。さすが☆20みりあちゃん、いやみりあさん。
メダルの方は13054枚ゲット。アイテム回収も当然ながら余裕。

そんなわけでほぼライブはプレイすることなくノルマ達成。放置編成様々です。しかし人間楽を覚えると更に楽をしようとするもの。今回Pro回しでしたが一度に消費できるスタミナは12。私の現在の最大スタミナ値は154。スタミナがほぼ最大だった場合12回ライブをしなくてはいけないわけで、放置とは言え12回ライブ開始・終了操作をするのは密かに面倒。オートライブはプレイ回数に加算されなかったり、いろいろ減額されたりでイベント中は積極的に使う気にはなれないし難しいところです。唯一Grooveだけミッション挑戦時以外はほぼ全部オートですが。

余談

そういえばハッピークリスマスキャンペーンなるものが始まっています。プレゼントを渡すアイドルを5人まで選択できるそうですが…

当然お嬢がNo.1!

一人目はもちろん担当であるお嬢
次は副担当である紗枝はんンミナミィ
この三人は鉄板。MV、いつでもどこでも観られるようにお気に入りの曲は録画・エンコ済みですが、全ての曲がお嬢センター、両サイドが紗枝はんとンミナミィです(二人MV曲は気分によって変えてます)。
で、残りニ枠はなかなか決まりません。副副担とでも言うべきアイドル、現時点で10人くらいいます。そういえばStage for Cinderellaの投票も割とグダグダ悩んでますわ。

#デレステ #シンデレラキャラバン #古澤頼子 #栗原ネネ #村上巴 #小早川紗枝 #新田美波 #赤城みりあ #ライラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?