見出し画像

スマホのSIMトレイが割れたので交換してもらいに行ったら塩対応された件

悲劇は朝に起こりました

ちょうどワールドカップで日本中、いや世界中が盛り上がってる中、私に悲劇が舞い降りました。
朝スマホを弄っていると何故かあるはずのmicroSDを認識していない。スマホはY!mobileのXperia 10Ⅲ(A102SO)。とりあえずSIM/microSDトレイを外してみる…と、

こういう仕様…いいえ違います

全部引き抜いた瞬間ポロリ。別にこねくり回したり力の入るようなことは何もしていません。普通に引っこ抜いただけです。連日のWカップのせいで寝不足気味で軽くトリップしてる私の脳ミソ、しばらく何が起こったのか理解出来ず「変わった仕様だな」などと一瞬思いましたがそんな訳はありません。軽く混乱しつつ現状把握に努めようと頑張ります。
ちなみに正常なのはこんな感じです。

Amazonより

逆に考えるんだ、SIM/microSDが中に残って取れなくなるよりはマシじゃないか!
と今これを書いている時点ならそういう思考ができますが、当時はこの後用事で出なくてはならなかった為大分焦っていました。
とりあえずこの一代前のスマホ(AndroidOneX4)にSIMを突っ込み10Ⅲと共に出発。

ひとまずショップへ

10Ⅲにはいろいろアプリをインストしています。X4に突っ込んでもいいけどストレージは10Ⅲの4分の1だし、処理速度の面からもあまり積極的にアプリ運用したくない。

さて、どうしたものか。もちろんショップに行って新しいSIMトレイと交換してもらうのは前提ですが応急処置として。

ひとまずX4でBluetoothテザリングを実行。10Ⅲでペアリング。常に二台携帯しないという煩わしさはありますが一応これで解決。家にはWi-Fiがありますし、通常の通話が10Ⅲで出来ないという不便さはありますがそんなに通話する方じゃないので大丈夫そう。用事も済んで時間もできたことだしショップに赴きました。

まず「スマホのSIMトレイが突然割れた」と要件を告げます。
不可解そうなショップ店員。割れたブツを見せ詳しい状況を説明します。

「故障安心パック」とは一体?

ところで私は「故障安心パックプラス」というのに加入しています。もしもの為の保険で毎月税込759円支払っています。これに加入していたおかげでX4やそれ以前の機種では、画面割れや起動不可などの多分に私に否がありそうな故障の場合でも全部無料で修理してもらえました。今回のSIMトレイ、特に何もしてないのに突然崩れるように割れました。こりゃリコール対象じゃないの、と一瞬思ったくらいです。安心パックにも入ってますし、当然無料で交換してくれるものだと思い込んでいました。しかし店員が言うには、完全無料というのは難しい。何割かは負担してもらうことになるだろう、とのこと(結論を先に書くと実際の交換費用がいくらになるのかは結局分からなかったのですが)。

この時点でちょっとムカついたので多少愚痴っぽいことを言います。しかしこの店員はマニュアル通りに対応してるだけなのでしょうし、過去にサービス業に従事していたこともある身ですのであまり店員を困らせてはいけないと渋々了承。手続きに入ります。

何故にスマホ没収?

本人確認作業。電話番号を告げた後、店員から本人確認書類の提出を求められます。そういえばそういうものが必要でした。この10Ⅲはネットで契約しておりショップ自体に来るのが久しぶりだったので失念していました。運転免許証は車の中。このショップは大型モールの中にあり、車を停めた場所との距離は往復数百メートル。これまでの経緯もあり更にムカつき度加速。でも本人確認書類を忘れた自分の落ち度には違いないので我慢。免許証を提出、店員はタブレットをポチポチ。実際の時間は計ってませんが気分的にものすごく待たされている感覚。店員が代替機らしきスマホを取り出したので、X4があるので代替機はいいですとお断り。
これで手続き終了かな、と思いきや店員は10Ⅲを置いていくよう要求。ここで私の頭の中は???

えっ?だってSIMトレイ交換…というか新しいSIMトレイくれれば済む話でしょ!?何でSIMトレイが挿せない以外何の問題もなく動いてる機種を差し出さないといけないの?X4からは普段遣い系アプリは概ね削除している為ここで10Ⅲを没収されるのは正直しんどいよ。

今回のショップ訪問の私の中の勝手なイメージは

私「SIMトレイ、何も変なことしてないのに割れちゃいましたぁ」
店員「それは災難でしたねー、安心パックにも入ってるようですし無料で交換しましょう。さすがに在庫はないのでお取り寄せですね」
私「さすがyモバイルさん、いつもスミマセンねー。自宅に郵送してもらっていいですか?」
店員「もちろんOKですよー。それじゃ届くまでお待ち下さいねー」

※私の脳内妄想です

的な感じでした。それなのに実際の対応は店側からすればマニュアル通りだったのかも知れませんが、こちらが受けた印象は超絶塩対応。かなりPayPay、yahoo!辺りのサービスに依存して生きている身なのでキャリアの乗り換えは考えませんがそうじゃなかったら本当に乗り換えを考えるレベル。

スマホの中身を他人に見られるくらいなら…

ま、アレですよ。自分で言うのもアレですがスマホの中身なんてもし他人に見られたならいっそ殺してくれ的な感じです。いろいろとヤバいファイルや履歴で溢れています。もちろん良識のある普通のショップ店員は顧客のスマホの中身なんて覗かないだろうし興味も無いでしょうが、それでも気分的にそのままでは絶対に渡したくありません。

今まで何度かショップに修理依頼として携帯・スマホを差し出したことはありますが、起動不可の場合を除いては事前準備は万端。ヤバ目のものは削除削除削除!面倒な時は最後の手段の出荷時リセット!などを行ってきました。そんな私が何の事前準備もしていない端末を素直に差し出す訳がありません。

店員に「たかだかSIMトレイ交換するだけでしょ」とか「この10ⅢにはPayPayその他無いと困るアプリが沢山有る」などと駄々をこね何とか端末没収を阻止しようと画策します。しかし店員も「修理という扱いですので、そういう規則ですから」とか「アプリの方はこちらで移行の手続きしますよ」などと譲りません。多分コイツ面倒くさい客だな、などと思われてることでしょう。うん、面倒くさいね私。でもこれまでの経緯もあってちょっと意地になってる所もありこのまま折れる気にもならない、というかもう帰りたい。そんな私が絞り出した言葉
「後日出直します」

自己調達

出直さないんですけどね。もうあのショップには行きたくない。
帰宅しX4に普段遣い系アプリをインスト&設定引き継ぎ。10Ⅲに比べややもっさりだけど我慢できないほどじゃない。もうこれでいいんじゃないかなぁ……どうせ数年後には次の機種だし…みたいな駄目思考に陥ります。

とりあえずネットでこのSIMトレイだけ売ってないか「xperia 10iii simトレイ」で検索。何件かヒット。

一件500円で販売している所を発見。いいね買おう、と思ってよく見たら在庫があるのはデュアルSIM版。えっ?この機種そんなのあんの?形はほぼ一緒だけどウチの10Ⅲに刺さるの?そもそもウチの10Ⅲで使えるの?などいろいろ疑問が沸き起こります。まぁ500円だし試しに買ってみるか…と注文しようとしたところ送料全国一律1300円ですって。使えるかどうか分からないモノに1800円はちょっとお高め。よって保留。

Amazonでも発見。一応シングルSIM用でしたが色違いな上価格は送料込みで2600円程。おまけに届くのに三週間ほど。これは限りなく却下に近い保留。

発見&確保

やはり気は進まないけどショップに行って端末預けて(多分有償で)交換してもらうしかないのか……と半分諦めかけていたところ、以前MediaPadM3の交換用パネル&液晶を購入したAliExpressの存在を思い出します。記念すべきNoteでの最初の記事にもしています。
※その記事を書いた日付自体は当記事と大差ないですが実際に交換作業を行ったのは1年ほど前の話です

ここは日本国内では見かけないような怪しいパーツがお安く購入できる、でもちょっと怪しいECサイト。

検索してみたところあっさり数件ヒット。

※ちなみに上の「xperia 10iii simトレイ」を検索したのはPCのVivaldiからでAliExpressでの販売ページは表示されていませんでした。他のブラウザなら一発で販売ページが表示されていたのでこんな回り道をしなくて済んでいました。

検索下手ですね私

大体どれも送料込500円程度と日本に比べて随分安いです。その代わり到着に二ヶ月ほどかかりますが。安くて信頼できそうな店舗の分を注文しました。とりあえず二ヶ月ほど型落ちスマホでの生活です。

余談

今回の件でSIMトレイのこと多少なりと調べていたときに判明した事実。
この10Ⅲ、SIMトレイにIMEIその他が刻まれているとのこと。何でもiPhoneでも同様らしいです。陰キャらしくiPhoneは使ったこともなく、今まで使ったAndroid端末にもそんな事例は無かったので全く知りませんでした。

割れたSIMトレイをよ~く眺めてみると、確かに何やらいろいろ刻まれています。いや、気付きませんってこんなの。

上からIMEI、謎の8桁の数字、契約年月、IMEIのQRコード

成る程、ということはSIMトレイは注文したら在庫から即納、というわけではなく各個体用に刻印しなくてはいけないって訳だったんですね。

何で?意味がわからない。
何故わざわざそんなコストがかかるようなことをするの?
私の想像力が貧弱な頭では起動不可時でもIMEIその他が確認できるくらいのメリットしか思い浮かびません。後は何かしらの不正防止の為?ひょっとしたら今回店員が頑なに本体を没収しようとしていたのもこの面倒くさいSIMトレイの仕様が関係しているのかも知れません。

どっちにせよ今回の私的には大迷惑です。
さて、AliExpressで注文した汎用SIMトレイ、本当に私の10Ⅲで使えるのでしょうか?正解は二ヶ月後!


と思ったら意外と早く到着してしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?