見出し画像

MediaPadM3の液晶・タッチパネル交換

まずははじめまして

Noteというのがいいらしい…
そんな話を見聞きして数年。今まで個人・会社を含め何件かブログ経験はありますので興味津々。いずれ挑戦してみようと思いつつも、新たなことを始めるのは非常に体力のいるもので先延ばしにしてきました。しかしやっとやる気になりましたので初投稿してみます。一年ほど前に敢行してネタとしてストックしておいたMediaPad M3(BTV-W09 )の液晶・タッチパネル交換作業の様子、まずはテスト投稿ということで。
よろしくお願いします。

過去の遺物を発見

部屋の大掃除をしていたら、昔ほぼデレステ専用にしていたけど液晶&タッチパネルを粉々に割ってしまいそのまま放置していたMediaPad M3(BTV-W09 )が出てきました(ちなみにデレステではお嬢こと村上巴担当です)。

少しスペックに不満気味でしたし、オークション落札品だったこともあり修理なんて考えは微塵も無くすぐにMediaPad M5(SHT-W09)を購入しました。こちら2022年12月現在でも現役です。少し古い機種ですがデレステ用としてそれなり好評なことで知られた機種です。ストレージ容量が少ない(32G)のが難点ですが、名の知れたメーカーがコスパに優れたタブレットをあまり販売してくれない現状では重宝してます。

中国ECサイトで部品調達

で、せっかく発掘したM3。2022年12月現在基準では十分なスペックとは言い難いものの、このまま腐らせるにはちょっともったいない。どこかにパネル&液晶は売ってないものかと探していたらAliExpressにてクーポンやら値引き込・2500円程で発見。昔アメリカのECサイトでアニメ円盤を買いまくっていたことはありましたが直での中国系ECサイトは今まで利用無し。少し躊躇しましたが割とPC系ガジェットなんかを検索してるとよく出てくるAliExpress。ここらで一度利用しておくのも悪くないと思い、いろいろなサイトを参考に登録、注文してみました。

意外と早く届いた部品を開封

届くのに一ヶ月くらいかかると表示されてたのに二週間程度で到着。日本の懇切丁寧な梱包に比べかなり雑です。この辺はAmazonで中国発の商品を買うとおなじみの感じです。
とにかく開封してみます。

左はバキバキM3。無残ですね。液晶&タッチパネルがバキバキのみならず左端真ん中あたりのフレームもひん曲がってるという状態。そもそも内部的に生きているのでしょうか?
右がNewパネル&液晶。本来あるはずの左上のHUAWEI の文字がありません。まぁ別に直して売るわけでもないので問題ありません。

修理開始・パネルを外す

まずは割れたパネルの取り外し。ヒートガン(無ければドライヤーでも多分OK)でベゼルの端っこ外周を温めて接着しているゴムを柔らかくし、薄いプラなどを差し込んでパネルを剥がしていく…という作業になります。この機種に限らずこの手の作業は最初のとっかかりが大変です。このM3の場合は端が粉々なのが幸い?してあっさりとプラを差し込めました。怪我の功名ですね。バッテリー交換などで無傷のパネルを剥がしていくのは超やりにくいと思います。下手をすればパネル・液晶が割れることもあるので注意です。

パネルを交換・動作チェック

一部パネルのガラスが残りましたが無事剥がれました。赤丸部分のネジを外して割れたパネルを取り外します。

残ったガラスも除去。新しいパネルを仮付けして動作チェックします。

きちんと画面表示されてます。タッチ操作も問題無しです。ただしずっと放置してた機種なのでバッテリーが空でした(当たり前)。新品バッテリーも買って交換しとけば良かったと一瞬思いましたがとりあえず組み上げます…と言ってもフレームが曲がってるせいで(一応手直しはしましたが)きっちりはハマりません。しかしこれからのメンテを考えればむしろ簡単にパネルを外せる現状はむしろ良かったとも言えなくもない…ですかね。

余談

ちなみに残ってたデレステ。Ver.4.3.0ですと。一応最新版にアプデしプレイしてみましたが、タッチのズレがかなり酷くまともなプレイは困難でしたしM5もあるのでアンインストール。余生はブックリーダーや動画再生端末として過ごして頂きしょうかね。そちらの用途ならまだまだ十分使えそうです。

ということでNote初投稿記事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?