見出し画像

デレステのプラチナガシャを単発で引きまくってみた

副担であるンミナミィ(新田美波)のフェス限・ノワールが来てしまいました。

現在のフェス限・ノワール(ブレス/マジック)の所有状況はこんな感じでキュートやパッションはもう少し欲しいものの、性能だけで言えばクールはもう必要ないのですがキャラクター的にはスルーはできません。

現在の持ち石はこんな感じ

5月にお嬢のフェス限・ブラン(リフレイン)で天井まで回しており、その時ほぼ無償石は尽きてしまったので石が足りません。

有償石をほんの少し買い足せばプレミアムオーディションガシャを回せますが自分の運の無さを考えるととてもじゃないけど出るとは思えませんし、デレマスというコンテンツは好きでもソシャゲは滅んでほしいと願っている身としてはもう極力課金はしたくありません。
ちょうど現在無料単発ガシャ中でこの期間4回回せるので奇跡にかけましたが……案の定R4枚でした。

埋蔵石(コミュ読了報酬石)を掘りおこせば多分余裕で足りるでしょうが超面倒。ということで禁断のアイテム…こんなこともあろうかと?密かに貯めておいた単発のプラチナガシャチケットに手をつけたいと思います。

基本的に10連でSR一枚確定というのはお約束ですが、ある程度プレイを重ねたPはおそらく恒常SRは直近に追加されたもの以外はコンプしていることでしょう。一応スタラン上げに使えないこともないですが基本的にはSRもRも大して価値は変わりません。300連やって新規入手できたSRは新規追加されたSRのみ、もしくは全く無しということもザラにあります。そんな感じなのでおそらくそれなりに長くプレイしてきたPにとってはSR一枚確定なんて大した意味を持たないことでしょう。

また、確率的には全く変わらないはずなのに単発ガシャを10日と10連ガシャ1回では何となく10連の方がSSR出る気がしませんか?

そんなこんなで10連でのSR1枚確定が無しの状態でのプラチナガシャ特攻をやってどんな(悲惨な)結果になるか純粋に一度試してみたい気持ちが日々募っていきました。さすがにSRにあまり価値を見いだせなくてもくれるものを拒否する意味はありませんので石で延々と単発回しなんてバカな真似はナシです。やるなら必然的に単発のプラチナガシャチケットで…ということで地道に貯め続けもうちょっとで300枚というところまで集まっていました。

元々300枚以上貯めた段階で担当・副担であるお嬢・ンミナミィ・紗枝はんあたりのガシャで放出するつもりでした。少々足りないですが暫くはお嬢・紗枝はんのSSRは来ないでしょうし使うならこのタイミングしかないでしょう。ひとまず4連は消化しているので残り296連。早い段階でゲットできれば天井までは回さないつもりなので、まず291枚のプラチケで295連まで消化。足りない5連分は無償石で消化というのがセオリーでしょうが、まだプラチケ300枚ストックに未練があるので無償石の5連分(1250個)を先に消化します。ここで奇跡的に引ければプラチケには手を付けずに済むのですが…

はい、人生そんなに甘くはありません。通算6連目でSR(所持済)が出ただけで後は全部Rでした。
天井まで残り291連。ガシャチケの出番です。

プレチケの枚数決定画面。

一度に10枚までまとめて引くことができますが逆に言えば1枚目で目的のカードが出ても残り9枚も使用してしまうということです。カニバのガシャみたいにSSRが出たら止める設定があればいいけどそんなものは存在しません。貴重なガシャチケの消費はできるだけ抑えたいところですし、一枚一枚じっくり噛み締めるというのもたまにはいいんじゃないかな…ということで面倒ですが一度に1枚でチャレンジします。

が、このガシャ非常に面倒くさい。
①でアイテムで引くをタップ
②で(枚数を決定して)OKをタップ
③でガシャを引くをタップ
④でもう一度引くをタップ
そして再び①に戻る

という感じで一回の工程が非常に面倒で隙あらば石でガシャを引かせようとしてきます。実際うっかり間違えて石で回してしまうんじゃないかと気が気じゃありませんでした。通常の10連×30での300連であれば15分もあれば余裕で回せるところ、この単発回しだと100連回すのに30分程度かかってしまいました。非常に疲れます。

すっかり前置きが長くなってしまいましたがそれではガシャの結果です。上記のようにガシャを回す行為自体に気を使っていたのでガシャ中にカウントはしていませんでしたがやたらSSRが出る感じ。しかし目的のフェス限ンミナミィは出ずひとまず100連で休憩&カウント。

通算17連目で初のSSRゲット。その後もいつになく順調に未所持SSRを引きまくり結局SSR11枚(未所持6枚、フェス限1枚)、SR9枚(全部所持)。SSR排出率まさかの11%!そのしわ寄せなのかSRはサッパリですが。

通算1~100連目までの結果

ガシャ再開。103連目・117連目で順調に新規フェス限を引き当てたものの肝心のンミナミィは来ず。ここから軽くハマり30連近くSSR無し。今までが出来過ぎてただけに揺り戻しくるかな、結局天井まで回すことになるのかな、などとネガティブ思考に陥りかけた145連目。

天井どころかまさかの150連到達前にゲット。これは予想外。ここまで145連でSSR14枚(未所持10枚・所持4枚/新規フェス限4枚)、SR15枚(全て所持)で排出率SSR9.6%、SR10.3%でした。私にしては上出来過ぎる結果。SRに関しては10連ガシャの場合大体いつも排出率20%くらいの計算に落ち着いているので一枚確定の恩恵は当たり前ですが大きいってことですね。問題はその恩恵に現状全く魅力を感じていないだけでして。

通算101~145連目までの結果

5月に天井まで回したお嬢フェス限ではSSR14枚(未所持8枚・所持6枚/新規フェス限3枚)、SR61枚(全て所持)と今回の倍以上回したにも関わらずSSRのみに着目すればほぼ同等の結果、いやむしろ悪いくらいでした。

さて今回のガシャ、天井まで残り155連。フェス限・ブランなら欲しいSSRは山程あるのでこのまま天井まで継続か大いに悩むところですが、ノワールは残りのチケ155枚を溶かしてまで欲しいSSRがあるわけでもないのでここで撤退することにします。
ちなみに150連まで回すとシャインゲージ報酬でSTマストレチケットが3枚もらえますがぶっちゃけこのトレチケ使い勝手が悪いのでこれも無視。150連報酬がスタトレチケットだったら+5回回していたかも。

ということで単発ガシャで300連回すつもりでしたが思いの外早くお目当てのフェス限SSRを引けてしまったのでこれで終了です。一応また300枚目指してチケを貯めようとは思いますが150枚集めるのにおそらく2年くらいかかるのでそれまでサービスが続いているか……いや続いているでしょうけどそれ以前に普通にチマチマ使っちゃうでしょうね。

今回のまとめ

  • 想像以上に単発(チケットのみ)で引き続けるのはしんどい

  • 普通に10連で回すよりSSRの排出が多かった(只の確率の偏り)

  • 思った以上に10連でSR一枚確定の恩恵を受けていた

  • 石が(ほとんど)減っていないのでガシャ後の喪失感が薄い

ってごくごく当たり前のことですね。多分天井まで回していたら結局期待値と同程度のSSR排出率に落ち着いていたと思いますが、マグレでもこのような悪くない結果となったことで今回のチャレンジに意味はあったしやってよかったんじゃないかと思いますね。
まぁ次に同じことをしたらきっと爆死なんでしょうね。
後コミュ埋蔵石を地道に掘り起こさないと…

今回ゲットしたポスター

#デレステ #ガシャ #新田美波 #村上巴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?