見出し画像

デレステに改善を望むこと

デレステのサービス開始が2015年9月。そこから7年以上が経過し、かつては超技術に見えた携帯端末での3DMVも今やどのゲームでも当たり前になり、デレステはもう古いなどネガティブな話題も最近では割と聞かれるようになってきた気もします。

モバマス(私は未プレイです)がサ終を控えた今、デレステがアイドルマスターシンデレラガールズの根幹コンテンツあることは疑いのない事実でしょう。しかし個人的にはデレマスというコンテンツは好きですが、時間とお金を無限に溶かすソシャゲは滅んで欲しいと思っているのでデレステも積極的にでは無いですがサ終して欲しいと思っていないこともないです。そうなれば多分デレマスというコンテンツは終息に向かうのでしょうけど…

これまで多大な時間とそれなりのお金をかけたデレステを最早自力で辞めるのは不可能。数多の選択肢がある現在の二次元コンテンツ界においてデレマス・デレステの正確な現在地は一ユーザーに過ぎない私には知る由もありませんし、デレステのサービスがいつまで続くかも分かりませんが、デレステの最後は看取るつもりです。

そんなデレステですがサービス開始から幾度となくバージョンアップを続け、数々の改良と改悪を重ねてきました。しかしまだまだ改良してほしいことは山のようにあります。ここで書いたところで開発陣の目に届くことも実現することも無いとは思いますが、公式にご意見提出するほどの熱量も行動力もありませんのでここに書き殴っておきます。ついでにDMM版とデレスポも。この辺改善されたらまたプレパス復活も考えるかも。

デレステ(アプリ版)

3DMVのない曲のがっかり感

個人的には3DMVを見るためだけにプレイしていると言っても過言ではありません。コラボ曲、ほとんど3DMV無しです。うまぴょい伝説が追加された時も喜んだのも束の間3DMV無しと知りがっかり。またしんげきのED曲も数多く実装されていますが5期のユニット曲は全部ムービーはあるけど3DMVは無し。基本通常ライブのプレイはぴにゃリクエストばかりですがそれで3DMV無し曲が出たらもうそれだけでやる気無くなります。まぁ基本放置なんですけどね。お願いですから3DMVを見せてください。

この辺の曲

ドレスコーデにアレを…

いつからだったかドレスコーデが追加され、簡易的にではありますが自分の好きなカラーで衣装を作ることができるようになりました。日々ベースとなる衣装は増えていますが個人的に共通衣装で至極だと思っているのがディープスカイ・ブレイズとその基になっているスターリースカイ・ブライト

黒くなっただけでこんなにも えちえち 格好いい
やっぱり基本はコレですね

ずっと心待ちにしているのですがいつまで経ってもドレスコーデに実装されません。なして?早急に実装お願いします。

グランド編成専用枠を

アイドル編成枠が18→27に増えました。これは素直にGJです。しかし問題はグランド編成。編成上3枠必要ですが当然場面・イベントに併せ多種多様な構成を組まなくてはなりません。現状の枠の使い方だと管理も面倒です。なぜ素直にグランド用の編成枠を用意しないんでしょうか?意味不明です。

ぴにゃリク決定曲の現況

運が良ければガシャチケも手に入りますし(入るとは言っていない)、楽曲プレイは大抵ぴにゃリクエストです。基本放置ですがハイスコア更新や未フルコン曲埋めチャレンジしたりすることもあります。ですので選択された曲の現況を見たいのですが見れません。覚えておくか下のように記録しておくしかありません。面倒なので見れるようにしてください。

フルコン埋め状況。下手ですまん

LIVE Infinityの選択枠のこと

こちらを見てください

これを書いている時点(2022年12月末)での私の所持マイスタイルアイドル、つまりLIVE Infinity(塔イベ)で獲得したアイドルです。ここまでの開催が5回。1回の塔イベで最大3枚獲得できるので取りこぼしがなければ全15枚あるはずですがご覧の通り13枚しかありません。
ちなみに5回全部最低一人は最大階まで登っています。つまり実績上は15人獲得できていたことになります。なぜ二人足りないのか、それは第4回の時流石に獲得しても育てられないし、誰を獲得するか悩んだ末結論を先延ばし。開放枠は確保してあるんだし選ぶのは次回以降でいいや、なんて考えてしまったからです。で次の第5回。前回未選択分を選ぼうと思ったら選べない。慌ててお知らせを熟読したら、そのイベント中に選択していなかったら枠そのものが消滅するみたいなことが書いてありました。こうなったら後の祭り。どうせ育てられないにしてもアイテム回収のこともあるし確保だけはしておきたい。ということで何とか救済お願いします。

マイスタイルアイドルのバッジについて

LIVE Infinityで入手できるマイスタイルアイドル。登頂はしんどいですが最大に育てたらSSR+。しかもバッジを手に入れると好きなセンター効果・スキルを付けられる。素晴らしいです。素晴らしいんですがこのバッジ、消費アイテムです。ですのでお試しで付けて効果がイマイチだったり、後で育った別のアイドルに付けたくなっても付け替えが出来ない。消滅です。お陰で★3のバッジなんて一度付けたら勿体なくて外せないし、そもそもおいそれと付けることさえ躊躇します。そんな訳でせっかくそれなりに入手したのに装着しているのはこの二人のみ。外せないからお嬢は二人目に着手する始末。

登頂後Vo特化に育成
次でカンストさせます

スコアガチ勢との差がますます広がる懸念はありますが、あれこれ付け替えて自分的最適解を探すのは絶対楽しいはずなのに敢えてそれをさせてくれないスタイル。意味わかりません。そしてほぼ使用の機会もなくストックされ続ける★1と2のバッジ。★2はまだ9高スキブとか7中ダメガとかかろうじて使うものもありますが★1なんて間違いなく使いません。これら束ねたり餌にしたりして★ランク上げるみたいな活用できませんかね?

ライブで曲決定後の衣装

ライブで曲決定。ゲストを決定してユニット選択。ここでユニットのアイドルをちょっと入れ替えたかったり、立ち位置をちょっと変えたかったりなど登録ユニットを弄りたい局面もちょくちょく出てきます。当然それはできますが何故か衣装の選択は出来ません。SSRならその衣装固定、SR以下は前の衣装引き継ぎ、SSRの配置を動かした場合は設定した衣装はリセットされSSRの固定衣装になります。衣装を思った通りにしたかったら下メニューからアイドル→アイドル編成に行かなければなりません。面倒です。ぴにゃリクだったらそれすら出来ません。ちなみにMV鑑賞時には衣装弄れます。何故ライブ時にさせてくれないんでしょうか?基本3Dモードでライブする勢なので悲しいです。

ゲームセンター・アイテム交換所

絞り込み機能がク◯上にソート機能すら無しとか。また一つ交換する度にスクロールしてたのがリセットされ強制的に一番上に戻される。この仕様ここだけじゃなかった気がする。上から順番にチェックしてるのに使いにくいことこの上ない。

コミュでの操作

よくあるノベルゲー的なUIのコミュ。中には選択肢もあったりして選んだ選択肢によっては結構ストーリーが変わったりします。当然担当なら全部の選択肢を選ぶのは義務。何度も同じ話を読み返すこともあるでしょう。なのに上のメニューでできるのはスキップ・オート・バックログ表示のみ。普通のノベルゲーでは常識の選択肢まで(あるいは任意のところまで)早送りできる機能は無し。仕方ないので選択肢のある所まで連打連打連打。選択肢が後の方にある話だとしんどいので改善お願いします。

お嬢はどう歌おうが可愛い

プレミアムカットの扱い(2023/02/14)

SSRのカードイラストがうにうに動くプレミアムカット。
基本的にはガシャで20%の確率で開放。もしくはプレミアムフィルムというアイテムを用いることで開放可能です。
プレミアムフィルムの主な入手方法はプラチナメダル3枚と交換ですがその相場はこうなっています。

スタトレチケットと同価値

SSRを☆20にするのに欠かせない、普通に配布されることも稀な超貴重かつ有用なスタトレチケット。これとSSRのイラストが動くだけのプレフィルムが同価値というのはいかがなもので?
まぁキャラゲーなので人によっては☆20にすることよりもSSRをいっぱい動かしたいという人もいるでしょうが、どちらかをタダでくれると言われたら私は間違いなくスタトレチケを選びます。
そもそも貴重なプラチナメダルをこれに使うのは躊躇します。せめてスターピース1000個で交換。ただし月1~2個限定とかくらいにはできなかったのでしょうか。

ガシャでの確率が20%。まぁこれはいいでしょうけど、せめて300連した末に辿り着ける〇〇シャインスカウトでは無条件で開放くらいしてくれといつも思います。
それにスターレッスンでSSRを重ねる時、未開放のものは一定の確率で開放の抽選くらいしてくれてもいいんじゃないでしょうか。これならガシャでSSRがダブった時のダメージが5%くらいは軽減されるような気がします。

投稿した後気付きましたが、よく考えたらダブりを引いた時点で20%の抽選はしているはずですね。でも一応訂正や削除はせずにこのままにしておきます。ちなみに4枚ダブりにも関わらずプレカットが開放されていないカードが4種類(も?)あり苦笑いです。

カードを動かすデータ(Live2D?Spine?)を作った方もせっかく作ったのだから多くの人に見て欲しいと思ってるのではないでしょうか。せめてもう少し解放条件の緩和をしてもらえたらと思います。

デレステ(DMM版)

昔から携帯端末よりずっと強スペックのPCでデレステができたらなぁ…なんて思いAndroidエミュなんかにも手を出してきましたが2021年3月、ついに公式がPC対応版をリリースしてくれました。素直に感謝ですがやはり改良して欲しい点はあります。

フルスクリーンに対応していない

プレイよりも3DMVの録画が主な目的なのでこれはちょっと痛い。StarlightResizeやそれに類するソフトを使えば簡単に実現可能ですがこんなのネイティブで対応して欲しいものです。

タッチでのプレイができない

DMM版も出たての頃はライブはMVとオートしか対応していませんでした。やがて手動ライブにも対応しましたがプレイできるのはキーボードでのプレイのみ。WindowsPCにも割とタッチパネルが浸透しているのに何で?通常操作はタッチパネルでできるのに何でライブだけ出来ないの?キーボード操作なんてDEBUTでもまともにフルコンできねーよ!いや、練習すればできるでしょうけどそんな練習さすがに時間の無駄です。

デレスポ

ときめきアイドルで目覚めた3Dゴーグル+スマホでの3DVR空間。

ときめきアイドルのサ終後、3Dゴーグルの使用頻度が減少していく中リリースされたのがデレスポで神アプリかと思いましたね。
そんなデレスポですがやっていると少しずつ不満な点も出てくるわけで。

タッチスクリーンボタンへの対応

3Dゴーグルにはタッチスクリーンボタンというものを備えているものがあります。ゴーグルにボタンが付いていて、それを押すと下の画像のように真ん中からニョキっと何やら出てきて装着中のスマホをタップします。

デレスポでもそうですが、3Dゴーグルでのアプリのほとんどは何かを選択する場合そのアイコン等に焦点を合わせ数秒したら選択完了という動作を取ります。その場合アプリが対応していればタッチスクリーンボタンを押せば即時選択完了とすることができるようになります。ほんのちょっとの違いですが選択動作の多いアプリだとこのちょっとの差は大きいです。
また、選択動作時以外のときにこのタッチスクリーンボタンを押すと視点リセットになるアプリも多く存在します。3Dゴーグル+スマホの場合ドリフト現象と呼ばれる視点が徐々にズレていく現象が頻発します。また寝転がったり特定の向きでプレイしたいとかもあるでしょう。そんなときタッチ一つで即座に視点がリセットされるこの機能はものすごく便利です。このタッチスクリーンボタンの二つの機能はすぐにでも導入して欲しい、というか導入しない理由が分かりません。

ユニット曲を3DVRMVで見たい

現在3DMVで見れる曲はその大半がソロ曲。ソロ曲でトップクラスに好きな曲SUPERLOVE☆が実装された時は勢いで記事まで書いてしまいました。

しかしやっぱりデレマスと言えばユニット曲(あるいは複数人曲)。私のお気に入りの曲の大半もユニット曲です。いろいろ制約があって難しいとは思いますが何とかユニット曲も3DVRMVに加えて頂きたい。一応おねシンStar!!は実装されていますが、このニ曲は初期のMVの特徴である全員が同じ動きをしている曲でデレスポ上ではソロ曲と扱いは変わりません。まずは初期、あんきら!?狂騒曲以前の個別モーション実施前曲を実装してもらう方向で、表示アイドルは現在の二人から三人に増やしてもらえれば。そこから舞台固定の個別モーション曲を実装。最終的には舞台がくるくる変わる美彩とかTwinくるっとかを超技術で実装してもらえたら確実に尊死します。

3DVRコンテンツ間のシームレス移動

実際にはフォトスタジオ以外の3DVRコンテンツはあって無いようなもの状態ですが、それでもふと3Dコミュを見たくなったりします。VRLIVE、一向に増えませんがそのうち増えるかも知れません。2023年1月1日、VRLIVEにTrancing Pulseが追加されました。Brand new!では一番近くまで寄っても豆粒のようだったアイドルとの距離も少し近くなり、しかもデレステでは同一モーションだった動きもこの3DVRMVでは個別モーションに進化。曲もフルコーラスでは無い?けどデレステライブのショートVerよりは明らかに長い3分超え。割とデレステでラブレターあんきらの3DMVが登場した時に近い感じの衝撃を受けました。上のユニット曲を3DVRMVで見たいでグダグダ書いた私の要望を結構満たしている感じです。このレベルの3DVRMVを供給してくれるなら金払ってもいいレベルです。最も某ビューイングレボリューション(やったことは無い)みたいなボッタクリ価格だと困りますが。

しかしVRLIVE、ライブ終了と同時にNonVRモードになり、スマホを直接操作しないといけなくなります。VRLIVEのBrand new!⇔Trancing Pulse間の移動なんてNonVRモードになるのはもちろん何故か一度ホーム画面に戻らなくてはいけません。ゴーグル付をけたままNonVRモードの画面操作をするのは非常に困難。何故こんな仕様にしているのか意味不明、マジ面倒です。プログラミング的な制約でもあんの?私の3Dゴーグルはまだスマホへの直接アクセスはし易い仕様ですがスライド式とかアクセスが面倒なものもあります。一度3DVR空間に突入したらそのまま3Dゴーグルを外すことなく全ての3DVRコンテンツを堪能できるようにして欲しいものです。

VR空間のウォークスルー

3DVRにしてもVRLIVEにしても固定あるいは指定された視点から眺めるだけ。そうじゃなく、いろんな視点からアイドルを眺めたいんですわ。コンテンツ的にローアングルはアレだとしてもそれ以外の移動くらいさせて欲しいです。移動はbluetoothコントローラー、視点移動はジャイロセンサーで制御すればかなりの迫力でMV・ライブを堪能できるようになると思うのですが…
技術的なことには明るくありませんがこれくらいなら可能だと思うのですが。何とかなりませんかね?


ひとまずここまで。改善希望、いっぱいありすぎてすぐには思い出せないものも多いです。思い出したら随時追加していきます

#アイドルマスターシンデレラガールズ  #デレステ #デレスポ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?