椅子をつくるひとです。

つくるひと001

思いつきで、椅子についてのあれこれを「往復書簡的に描きませんか?」
との椅子をつくるひとの投げかけに答えてくれた椅子を売るひと。

椅子をつくるひとは大阪在住で吹けば飛ぶような(笑)
家具工房を細々と経営しています。

屋号を「新木工房」
スタッフなしの一人きり。椅子を中心に家具全般を製作しています。
独立当初の15年程前にはウェグナーの図面を連日眺めて
「あぁこの転びがわからん・・・。」
などと悶絶しながらYチェアを実測して製作してみたりしておりました。
最近は自身でデザインした椅子やらビンテージの修理
某ショップオリジナルの椅子の試作・製作などで
日々椅子との関わりを持って生きてます。

とにかく難儀ではありながら、奥深い椅子の世界を
椅子をうるひとのお力を借りながらあれこれモノ申していこう!との企画です。

椅子を売るひと(外村さん)とは数年前に東京神保町の家具店「平安工房」で
これまたお世話になっている家具店「Jクオリア」さんのご紹介で
初めてお会いして、お互いの腹黒さ(笑)に共感を抱き
今日まで東京・大阪の遠距離をものともせず
あれこれご一緒させて頂いております。

とりあえず最初の一歩はこんな感じで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?