the Secondは思った以上に熱くてエモい大会だった。

蕎麦です。

ザセカンドの感想を話します。

総評としてはm-1ほどのピリピリ感がなく見やすかったです。6分漫才という、テレビにしては長めの漫才だったので、少し寄席感強めでアドリブっぽいところもあり、面白かったです。
改善点を強いて言えば、4時間は長いなと思いました。一般審査員のコメントをそんなに聞かなくていいし、生放送は時間を延ばすより、時間を巻いて進めた方が緊張感とテンポ感がいい感じになるんだなと思いました。
ただ、イエモンのバラ色の日々などザセカンドで使われる楽曲は芸人たちの生き様を表したものになっていてエモいなと思いました。

ここからは1組ごとの感想です。

①金属バット

何を隠そう私が1番好きなコンビ。私の中では殿堂入りのコンビ。
m-1の予選では小林さんが特に緊張しているイメージでしたが、今回はあまり緊張は見られず普段通り漫才をしていてよかったと思いました。
ことわざというわかりやすい題材の中に金属らしい毒を持った漫才で見ててめっちゃ笑いました!
個人的には松ちゃんに認知されたこと、『感動した』との言葉、エモかったです。
全然お金がなかった2人がある日を境に芸人の仕事だけでご飯を食べられるようになり、小林さんは結婚して、ゴールデンタイムで漫才をする。これまたエモいですねー。

②マシンガンズ

すごく個人的な意見にはなりますが、金属バット好きとしてはどうしても金属に勝ってほしかったです。
ただ、金属に勝ったあとに決勝まで勝ち上がってくれたことは嬉しかったです。
あと、漫才を見てて思いましたが、口調といい、毒舌の感じといい、東京っぽいなーと思いました。上方と違う、江戸落語チックなべらんめえ口調。ぜひ漫才協会に入ってほしいと思いました!

③スピードワゴン

個人でテレビ出てるけど、やっぱり漫才師なんだなと実感。小沢さんはABCお笑いグランプリなどで審査員などで若手芸人の漫才をよく見ているイメージがあります。あの漫才を見たら、小沢さんの審査に説得力が増します。
また、Twitterを見たら、色んな芸人さんとご飯に行ったようですね。本当にお笑いが好きで、芸人さんのことが好きなんだと思いましたし、ピュアなんだなと思いました。
井戸田さんのこと言うの忘れてました。ピュアな小沢さんに合う相方は井戸田さんだけだと思います。小沢さんの繊細さを残しつつ、スピードワゴンのポップさを付け加えてるのは井戸田さんのツッコミだと思います。お互いの信頼関係が見えて素敵なコンビですよね。

④三四郎

今はあまり聞けてないですが、ラジオをずっと聞いてた身としてはあの漫才は面白かったです。
たきうえさんをはじめ色んな意見が出ているようですが、私はあの場でウケたらそれでいいと思います。
緊張感がいい意味でなくて普通にバラエティを見ているような感覚でした。

⑤ギャロップ

優勝おめでとうございます♪
ずんぐりむっくりの林さんがめっちゃかっこよく見えました!顔よく見たらカッコいいですもんね!
ハゲの林さんと普段はDJもされているパリピの毛利さんがどうやって出会ってコンビになったのか、気になりますよね笑
3本とも圧巻の漫才で初代優勝者に相応しかったです。
林さんは関西ではめちゃくちゃ評価されてます。ツッコミはもちろんのことちょっとした一言、いじられる感じ、ハゲ方など、全てにおいて完璧だと思います。これからテレビの露出が増えるのではないでしょうか?
下記はメッセンジャー黒田さんとダイアンユースケさんが林さんを評価してる動画です。

https://youtu.be/VOGMCICjYu0


⑥テンダラー

熱い漫才師ですねー。
白川さんの涙はエモかったです。
ベテランの芸人さんたちは久しぶりに漫才で戦うことで、心揺さぶられるものがあったのでしょう。知らんけど。
ベテランの生き様を見せつけられた感じました。
このギャロップとの戦いはこの大会の中でも1番熱い試合だったと感じます。どちらも残ってほしかったです。
あと、浜本さんの不倫騒動を松ちゃんがいじってて面白かったです。個人的になんかあの騒動うやむやになっとんなーと思ってたので!

⑦超新塾

やっぱり面白いですよねー
1番時間があっという間に過ぎた気がします。
小さい時に見た超新塾と変わらなくてホッとしました。あのリズム感とどんどん人が変わってくる感じが面白かったです。怪奇!YESどんぐりRPGも超新塾っぽい感じやなと思いました。
あの頃と変わったこととすれば、サンキュー安富さんの1番最初の雄叫びが全然声出てなくて、歳を感じました笑

⑧囲碁将棋

正統派ですよね。
囲碁将棋の漫才、初めて見た気がします。
前に誰かが囲碁将棋カッコいいと言ってて、私はそのカッコよさを理解できなかったのですが、この漫才、この佇まいを見ると確かにカッコいい漫才師だなと思いました。



芸人さんはベテランになればなるほど、深み、えぐみ、こだわりが増して、面白さの他に生き様が乗っかってさらに面白さが倍増するように感じます。
あと、随所にエモさを感じる大会でした。
若手の時に果たされなかった夢を這いつくばってでも追いかける姿に感動しました。

素敵な大会だったので、これからも続いてほしいですし、今回出場した芸人さんはこれを機会に色んな番組、舞台の出演機会が増え、皆さんの第二の人生がもっと幸せなものになることを願っております。