レバレッジ・リーディング

多読とは?
 目的意識を持っていらないところは切り捨てる読み方
→本は全部読む必要ない

⚫︎本によって成功したやり方を学ぶ
 試行錯誤に時間や労力を使うのではなく、結果を出す為に時間や労力を使う

「わたしのしてきたことは、ほとんど誰かのまねだ」 -サム・ウォルトン-

速読=すべてを速く読む技術
多読=無駄な部分を切り捨てる技術

本の読み方
 ⚫︎目的を明確化する
  重要ではないところを切り捨てる為
 ⚫︎カラーバス効果
→意識しているだけで目についてしまう現象
 素早くページをめくっても、目的の箇所で目が止まるようになる
 ⚫︎自分にあった読書環境を見つける
 ⚫︎制限時間を設ける(1~2時間くらい)
  時間が無限にあると思うと、余計なところまで読んでしまい量をこなせないから
 ⚫︎80:20の法則
 本から得られるリターンの80%は20%を読むだけで得ることが出来る。2割を読むだけで著者が本当に主張したいことがわかる
 ⚫︎一冊の内容を俯瞰する
 カバーのそで、著書のプロフィール、まえがき、目次、あとがきをよく読む

本を読んだ後にメモをする
・いつも持ち歩いて繰り返し何度も読む→その内容が自分に馴染んでくる
・同じような課題を抱える人にメモの内容を伝えてあげる