見出し画像

ポイント投資のREITは含み損

2年前、経済ニュースや有識者がリートを激推ししていました。それほど押すならばと「野村Jリートファンド」と「三井住友・DC日本リートインデックスファンド」をポイントで最小単位の100円分購入しました。

野村Jリートファンド
現在は90円

三井住友・DC日本リートインデックスファンド
現在は87円

こんな成績です。どちらも証券会社が提供している情報ではファンドスコア⭐︎5と⭐︎4がついています。ルールに沿って星をつけているだけですが、とても紛らわしいですよね。でも投資界隈はいつもこんな感じです。

趣味の投資口座では、含み損はどんどん切っていきますがこの2つは残しています。実は、プラスが出るとは元々思っていなかったから。

昔からマスコミや有識者が言い始めたらすでに出遅れだと思っているので、この考えが合っている証拠の指標に勝手にしています。もしも120円くらいになったら、その時は自分のやり方や基準を再検討する予定です。

それから、野村や三井住友のどんなエリート集団が買い付けを担当しているか知りませんが、プロでもこういう成績なんだなーという参考にしています。

投資は
1. マスコミが騒ぎ始めたら終わり
2. 本業のエリートでも相場は読めない

この2つを意識しながら今後も楽しく趣味の投資をしていこうと思います。