見出し画像

子供のお勉強の話を読んで


私も勉強しろと言われたことはなかったなぁ。
学習塾も家庭教師も経験したことなかった。

同級生との人間関係はめんどくさいなと思うことがあったから、学校行事とかクラス活動とか部活とかなければいいのにとは思ってた。クラスがないと聞いてアメリカの学校がうらやましいと思ったこともあった。好きなだけ学べると聞いて北欧がうらやましいと思ったこともあった。

冷静に振り返ると、確かにちょっと変わった子だったかもしれない。周りの大人によく言われていたように。変わっているというのは悪い意味だとは全く思っていなかった。今も、同じよりは変わっている方が人生を楽しめる気がする。私が目指すものは昔も今も普通じゃないくらい面白そうなことなのかも。

今日は春分の日ですね
おめでとう