見出し画像

今日の目から鱗:ジャーナリズム

ジャーナリズムというものが昔からよくわからなかった。でも、理解するきっかけをひとつみつけた気がした。


中立性ではなく独立性

ネットの中には「中立な報道をすべき」「中立じゃない」という意見が正しいことのように流れているけれど、それが私にはしっくりきていなかった。どんな立ち位置なのかを明確にしていればいいと思ってる。そのつもりで比較しながら読めば、問題や主張が立体的に見えてくるはず。
独立性に関しては、三権分立すら危うい日本政府/社会/人なので、意識して「独立性を保ち続ける」必要があるんだろうな。

弱い側に立つことがバランスをとること

強い側に立ったら存在している意味がないですよね。地上波のマスコミからなんとなく感じる「虚無」な感じは、このバランスが取れていないせいなのかな。当事者はバランスが取れなくてひっくり返って、ジャーナリズムではなくなっていることに気づいてないのかな?そんなことを思いました。

ネット空間で見つけた日本のジャーナリズム

2024年1月現在 登録しているチャンネル

番外:お天気と災害の速報で頼りにしているチャンネル