Xbox Design Labでコントローラーを注文したお話

Xbox Design LabでElite Wireless Controller Series 2(以下エリコン)を注文した記録です。


購入した経緯

使っているエリコンのRTやRB(PSコントローラーで言うところのR1/R2)がチャタリングのような挙動をすることが多くなったので、そろそろ寿命かなー、買い換えかなーと思ってました。
せっかくなら自分でカスタマイズしたデザインのコントローラー使いたいよね!ということで、Xbox Design Labで注文してみました。

デザインしたコントローラー。ピンクをベースにボタンはグレー系、アクセントとしてバンパーは濃いめのピンクにしてみた。追加のスティックやキャリングケースは購入しなかった。

到着までの日々

注文から3週間~4週間以内に届くと書いてありましたが果たして…。

3/28

注文した。
ワクワクが止まらない。

4/3

発送連絡が届いた。
どうやら中国の東莞市からFedexにて届くらしい。

4/4

中国の広州を経由した。

4/6

広州を出発して成田に降り立った。
関西住みなので関空に降りるのかなーと思いきや…。
その後、日本国内の配送業者に渡された旨が書いてあるがどこかは分からないが、Fedexから国内の配送業者の場合、セイノースーパーエクスプレスの可能性があり、Fedexから出てきた伝票番号をそのまま入れるとお届け状況が確認出来る場合があるとのこと。
…と、入力したら確認出来ました。

4/7

関西の貨物センターを通過した。

4/8

最寄りの営業所に届き、無事自宅に届いた。
注文から12日。2週間もかからず到着。思ったより早かった。

届いた物

箱としてはシンプルな物で届いた。

光沢がちょっと格好いい。ボタンやキャリングケースを追加していないので、COREとして届いた?
"YOU DESIGNED IT" "WE BUILD IT"
素敵な文言。
キャリングケースを追加していないからか、開けるとコントローラーとご対面。
プレビューだとABXYのボタンの光沢がどうかなって思ったけど実物を見ると思ったより調和が取れてて良い…この写真だと微妙かも。

気になるのは初期不良…

エリコン2といえば各種ボタンの動きが怪しいといった、ちょっと品質がイマイチということで話題になってしまっている部分があるかと思います。
私が今まで使っていたエリコン2もAボタンを連打してるときに反応が抜ける、背面トリガーを強めに押さないと反応しないという初期不良がありました。(FF14でGCDが止まるレベルでAボタンの抜けが酷かったです)

仕方が無いのでAボタンの上~右上の隙間に紙を挟んで寄らせることでちゃんと連打が効くようにしたり、背面トリガーも紙を挟んでそれなりの力でちゃんと反応するようにしたりしていました。

今回届いたコントローラーの動作確認を軽くしましたが、上記のような不良は無さそうでした。ちゃんとGCDも止まりません。
品質がちゃんと向上しているのか、当たり個体を引いたのかは分かりませんが、品質が気になって買えない人もそろそろ買っても問題無いのでは?と思いました。シリーズ3がいつ出るか次第ですが。

結論

  • 届くのは思った以上に早かった。

  • 品質は問題なさそう。(N=1の感想)

  • 自分の好みな見た目のコントローラーはテンション上がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?