見出し画像

私が好きなギャルゲ・エロゲソングを紹介するよ!(第1弾かっこかり)ちょっと感想付き。

今回の投稿内容について

今回は思いつきです!
 私が好きなギャルゲソング・エロゲソングに一言感想を付けて強制的に皆さんにご紹介したいという回です(?)
あえて口調をめちゃめちゃラフにしてみました。
 公式等でOP動画等アップされている場合は、YouTube動画も埋め込んでおきますね。

それでは早速いってみよう!

  • Re:TrymenT / Re:LieF〜親愛なるあなたへ〜 OP

 イントロのピアノの旋律の美しさ、そこから「物語の始まり」を想起させるような流れの盛り上がり、一旦落ち着いたAメロへの流れがもう最高すぎて。一時期毎日のように営業車で聴いてました(借上だったのでマイカーです)。
 最近Switch版も出たようなので、非界隈民にも布教しよう!

  • 届かない恋 / WHITE ALBUM2 -closing chapter- 挿入歌

 あの有名な「WHITE ALBUM2」の挿入歌。
イントロからもう感じられる哀しみ。これは純粋にメロディがお気に入りです。どうやらこれを歌う登場人物について、あまりにも残酷だというのが有名みたいですが、私はまだWHITE ALBUM2を完走できていないのでノーコメントです。今冬完走を目指します。

  • 新世界のα / アインシュタインより愛をこめて OP

  これは私は未プレイですが、キャッチーなイントロとサビですっかりお気に入りの曲です。
ボーカルが水谷瑠奈さんということで、ちょっとだけそこに思い入れもあり(サマポケで)。
シナリオが新島さんなのでやっぱり独特の癖はあるみたいですが、一度やってみたいなと思っています。はつゆきさくらの主人公は確かに割とキツかったですが…w

  • EVERLASTING BLUE / AQUA OP

 これは!!皆さんぜひやってほしい!!!!隠れた(?)名作ですよ!!!!!
SORAHANEさんという山形県にあるメーカーさんのブランドで、「AQUA」という作品のOP曲です。
曲全編通して微妙に掴みどころのない不思議な曲で、ボーカルの月子さんの伸びやかな声がすごく良いです。それにメロディも「SF感」を感じる名曲だと思います!
これは私が本当に偶然、確かエロゲソングメドレーかなにかで初めて聴いて耳から離れなくなって購入した作品です。
 近未来のSF要素がある作品なんですが、是非夏にやってほしいです!
「青」をすごく意識したOPで、作中含め青色がとてもよく描かれている印象です。
「海」「夏」「SF」「ロリ」「幼馴染」「ツンデレ」「親子愛」あたりにビビッときた方はやって!早く!!!

  • Unreal Creation! / ハミダシクリエイティブ OP

 最近クラウドファンディングで目標額達成率1000%超えを達成した、まどそふとさんの注目作品「ハミダシクリエイティブ」のOPです。
 これはもう、作曲の堀江晶太氏の「堀江節」が光りすぎている。ピカピカです。何ヶ月も耳から離れなくて激ハマりしましたw
ちなみにこの作品のヒロインの一人、和泉妃愛(ひより)ちゃんは
妹スキーの私が選ぶ妹キャラランキングTOP3に入っています。最近他にも有力候補が出たためTOP3を浮遊していますが、少し前までは1位でした、ずっと。
ヒロインズの属性もすごく今風で、若い人ほど刺さると思いますよ!

  • 櫻ノ詩 / サクラノ詩 OP

 ありきたりでごめんなさいなんですが、仕方ないです。これ本当最高なんですもん。
みんなで選ぶギャルゲ・エロゲソングランキング等で1位殿堂入りして一回回って雲上入りしている楽曲です。
 曲も素晴らしく良いことはもちろんですが、作品「サクラノ詩」がもう本当に強い。私はよほど難しいことじゃない限りは多少小難しいことや頭を使うシナリオの作品は好きなんですが、この作品はもうどヒットでした。
ただかわいいだけじゃない、ただかっこいいだけじゃない。
「芸術」というものについて考えさせられたので私にしてはプレイ時間が長めになったと思います。
 これの続編「サクラノ刻」のOPも素晴らしいんですが、まだCDを手に入れてないので聴き込めておらず今回はスルーします。

  • さくら、Reincarnaition / さくら、もゆ。-as the Night's, Reincarnation- OP1

 近年のシナリオゲーでは突出して高評価を得ているFAVORITEさんの作品「さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation-」のOPです。
イントロから尊い感を感じ、佐咲紗花さんの優しい歌声がすごく良い感じ。
そして作品をプレイするとわかりますが、世界観ともマッチしているんですねぇこれが。
 「魔法少女たちの物語」というと陳腐なイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、よくある感じの話ではないんです。
はぴはぴした楽しいお話では決してないですが、終始暗くどんよりした雰囲気というわけでもないです。
ライターさんの文章には好き嫌いが分かれるみたいですが、大丈夫そうであれば是非プレイしてほしいです。そんな私もまだ完全に理解できていないので、CS版で2週目に挑みたい所存。
 そして念のため今回は紹介しませんが、OP2もありそちらもとても好きです。

  • Winter Diamond / 見上げてごらん、夜空の星を OP

 PULLTOPさんの作品「見上げてごらん、夜空の星を」のOPです。
この作品のテーマが「星」「天体」というのもあり、果てしなく遠く手が届きそうにないものに馳せる思いというものを感じる爽快なアップテンポ曲で大好きです。
 ガチガチのシナリオゲーというわけではないですが、天体についての知識が勝手についていく素晴らしい作品でした。完走後しばらくしてから、リアルで「ペルセウス座流星群」のピークだというニュースを見て、三脚を買って近所の開けた場所に赴いたくらいには興味を持って楽しく遊べた作品ですw
 今回は紹介しませんが、これのEDというかテーマ曲がもう一つ有るんですが、スルメ式に最終的にはそちらがこの作品で一番大好きな曲になりました。

  • jihad / BALDR SKY Dive2 OP

 これもまたとても有名な曲です。戯画さんの「バルドスカイ Dive2」のOPです。
この作品は2Dロボットバトルを行いますが、最終ボス戦でこのアツい曲が流れ出します。こう書くとネタバレ!!って思いそうですが、わかっていてもあれは感情を抑えきれないと思います。結構な長編シナリオなので、その分ラストのカタルシスは相当なものですよ。
 KOTOKOさんの力強い歌い方の名曲。いつまで経ってもカラオケで歌えないのは曲名が原因だというのは専らの噂ですw

疲れたのでおわります

ここまで一気に書いたのでつかれました。
ので今回は終わります!まだたくさんあるので、気が向いたら第二弾書こうかなと思ってます!
読んでいただいた方、ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?