《1/4更新♪》マザーズコーチングスクール監修「子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ」とは?
見出し画像

《1/4更新♪》マザーズコーチングスクール監修「子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ」とは?

こんにちは、マザーズティーチャーのNanaです。

子どもの自己肯定感を取り上げた本は、とっても多いですよね!
本屋さんの育児コーナーにもたくさんありすぎて、どれを読んでみようか迷ってしまいます。

今日は、最近ますます売れているマザーズコーチングスクール監修本、「子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ」をご紹介します。

1.どんな本?

画像1

2020年8月に発売された、マザーズコーチングスクール認定トレーナーである白崎あゆみコーチによって書かれたこの本は、多くの子育ての実例をもとに、普段のお子さんへの声がけについて考えることのできる一冊です。実際の事例が数多く掲載されており、実は、我が家のエピソードがもとになったページもあります!

Amazonではこんな風に紹介されていました↓↓

★こんな〝悪魔の口ぐせ″使っていませんか?
「何回も言ったよね? 」「こっちにしたら? 」「ちょっと待って」
★子どもの自己肯定感は、親の小さな言動の積み重ねが大切
★無意識に使いがちな悪魔の口ぐせをへらし、
天使の口ぐせを増やせば、子どもも親も自己肯定感が高まる

Instagramで、「タイトルにピンときて購入した」なんて投稿も見かけて、ほんの少しですが出版に関わった私としてもうれしくなりました。

この書籍は、全国の書店やオンラインでご購入いただけます。すぐに在庫切れになってしまうこともあるので、ピンときたらすぐの購入をおすすめします!

2.天使の口ぐせ、悪魔の口ぐせって?

「口ぐせ」のなかでも、自己肯定感をはぐくむ口ぐせが「天使の口ぐせ」。
皆さんの普段の声がけの中で、「天使の口ぐせ」かな?と思える口ぐせはなんでしょうか?

逆に、自己肯定感を傷つけてしまう口ぐせを「悪魔の口ぐせ」とこの本では定義しています。
「ちゃんとして!」
「何でも一番になりなさい!」
「ちょっと待って!」
など…。
もちろん、どんな状況でもこれがいつでもすべて「悪魔の口ぐせ」になるわけではありません。言い方や声のトーンなどの非言語の部分も大きく影響してきます。

3.「天使の口ぐせワーク」とは?

画像2

いつも天使の口ぐせばかり言えていたらよいのですが、残念ながらいつもそういうわけにはいきません。普段の口ぐせを一緒に見直して、声がけを振り返ってみよう!というのが「天使の口ぐせワーク」です。TSUTAYAさんのラウンジでも開催されています!


4.天使の口ぐせセミナー・おやこくらぶ

マザーズコーチングスクール認定講師有志によるオンラインイベント、おやこくらぶでも「天使の口ぐせワーク」を開催してきました。
「褒める」「励ます」「促す」「怒る」「止める」の5つのシーンに分けて、天使の口ぐせを一緒に考えるワークショップです。
ご希望がありましたら出張開催も可能です。
おやこくらぶ公式サイトはこちら>>

過去の開催レポートはこちら▼▼



5.Youtubeも公開中!

6.マイナビ子育てでも紹介されました!

働くパパママたちに寄り添うウェブサイト、マイナビ子育てでも本が紹介されています!

7.保育園配布フリーマガジン「ぎゅって」のWebにインタビュー記事が紹介されました!

8.著者によるこちらの記事もぜひご覧ください!

この本気になる!もっと知りたい!と思った方へ、著者白崎あゆみコーチによる、こちらの記事もおすすめです。

9.マザーズコーチングスクールってなぁに?

マザーズコーチングスクールは、口コミだけで3万人のママが受講したコミュニケーション講座です。この本の著者、白崎あゆみコーチは、マザーズコーチングスクールにたった二人しかいない認定トレーナー。

マザーズコーチングスクールでは、「育児法」はお伝えしていません。子育てに正解はないからです。そのため、うまくいく方法を知りたい!という方には、物足りないかもしれません。でも、世の中の数ある育児法を色々学んできて、これが一番しっくりきた!と感じる人が多いのも事実です。(私もその一人です…!)

普段の声かけを見直すよいきっかけになればうれしいです♬

マザーズコーチングスクールの紹介はこちら▼▼

重版決定!本の購入はこちらから▼▼






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Nana🌈本音に寄り添いたいワーママコーチ|今日も誰かにありがとう

書き続けるエネルギーとして大切に使わせていただきます★

励みになります★
Nana🌈本音に寄り添いたいワーママコーチ|今日も誰かにありがとう
🌸ラクで楽しいていねいな暮らしに憧れる思春期男子とおてんば女子の母👦👧空気のように寄り添いたい🌸TCS認定コーチ|マザーズティーチャー|企業で経験した実践マーケの視点、マーケティング作戦会議|ママのサードプレイス🍀おやこくらぶ運営メンバー|カメラ📷マインドフルネス好き