朝のルチーン【甘酒&水筒で作る簡単ゆで小豆】

最近の朝のルチーン☕甘酒&ゆで小豆☕

最近の朝の朝食【甘酒&ゆで小豆】

昨夜仕込んだ できたて甘酒と
水筒で作った"ゆで小豆"


おいしーい😋

今は甘酒、糠漬け、麹水で
"発酵食品"とってます。

次チャレンジしたいのは
…たくさんあるので ボチボチと。

水筒ゆで小豆『どうやるん~?』と
友達から質問あったので
再度掲載👇

レシピ&つくりかた

◇材料◇
小豆100g
お湯450~500ml

①500mlの水筒にお湯を入れて
 温める。

②温めたお湯は捨てる

③水筒に洗った小豆を入れる

④③にお湯を満タンになるまで入れる
⑤水筒を 横にして10時間以上ねかせる

☝️ポイント
☆水筒を温める
☆横にねかして放置
 


 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

時間調整ができずで24時間放置したことが
ありましたが、大丈夫でした。

気温が上がっていったり
梅雨の時期の長時間放置は
よろしくないかも…だけど

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
色々試していきます!

小豆を水筒に入れるときに
キッチンペーパー使ったら
簡単に入れることができました。

茹でた時とは少し違う この少し固めの食感が
お気に入り。

火も使わないし 簡単ですよー。