見出し画像

因果関係にあるものは?

ネフローゼ症候群

明らかな原因疾患がないものを小児では特発性ネフローゼ症候群    (成人では一次性あるいは原発性)と呼ぶ

私の場合、成人ですので一次性または原発性になるようです

現時点でまだはっきりした病名を教えてはいただけてないんですが

風がふけば桶屋が儲かる

なにごとにも相関関係や因果関係があるのかなと

原因について思い当たることを記しておきましょう

①若い時より酒量が多く30歳ごろから健康診断でγGtpの数値が毎回100後半台だったと思います

②タバコについては30年近く1日10から20本吸い続けていました

③上海で7年間生活していました(結構な頻度でローカル飯を食べながら)

※ちなみになぜか上海暮らしを終えたあとγGtpの値が70くらいまで下がっており体重なども減り日本で暮らしていたときより健康体になっていたのには驚きました。接待が多く高アルコール濃度の白酒の一気など結構酒量も多かったと思うんですが

④2019年の福岡→大阪・東京など出張が多かった。ほぼ毎週飛行機や新幹線移動を半年連続くらいで続けていたような気がします

⑤福岡の辛麺が好きで半年くらい週三ペースで昼食として食べていた

⑥子育て疲れ

⑦家事疲れ※うちは料理が僕のパートです

以上の7つが最近と長期的な要因として考えられるものじゃないかなと

まあ全く因果関係はないのかもしれませんがね

本日は以上です〜

写真は妻の実家である中国安徽省の100年ものくらいの家屋に佇む上海時代に飼っていた雑種の圆圆(ユエンユエン)でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?