BMW納車記
新しい車
2024年2月29日に新しい車(中古車)を手に入れました。
BMWのM3という4ドアセダンです。2015年式。
分からない人が見ると見た目は3シリーズとそこまで変わりませんが、
前後のフェンダーの盛り上がりがワイドロー感出ててすごく好みです。
車はこれで8台目ですが、一番に近いくらい好きかも。
探し始め
2024年2月上旬、車を探していました。
このとき乗っていたのはポルシェのカイエン、初期モデルです。
サイズが大きく、将来的に借りる駐車場に入らないため、1年以内に乗り替える必要がありましたので、のんびり中古車サイトであるカーセンサーやグーネットを見ていました。
探す条件は
・サイズ(特に横幅が1900未満)
・4ドア
・踏んだら速い
・色は黒、グレー
・ミッションは不問(これまで20年近くマニュアル車ばかり乗っていたので)
・予算はあまり考えず(とはいえ出しても過去最高のメガーヌRSくらいまで)
といった感じでした。
カーセンサーでヒット
見つけたのは今回購入した車両です。
BMW製のM3で、上記条件はクリア。
BMWは今まで乗ったことがないので楽しみも増します。
さらに、正規ディーラーの認定中古車でしたので保証も手厚く、しかも色がグレーで希少(購入後も中古車サイト見るんですが他の車両が出てきません。)。
大阪に在庫のある車両でしたので、新潟から早速見に行きました(中古車はやはり現車を見てみないとダメ、できれば試乗を、という感覚があります)。
営業の一言(本当?という疑問)
現車を見ると、飛び石傷が多かったり、リアに凹み傷があったりして疲れ感は距離相応かな・・という感じでした。
値段はまあこんなものだろう、という感じで、現車確認時点では即購入、というところまでいきませんでしたが、営業が一言
「今決めてもらわないとこの車は他から引き合いもある、明日になれば売れると思うから今日決めて下さい」
出た。
内心「これは本当なんだろうか」と疑問を持ってしまう疑い深い私。
これまで中古車を何度も購入してきましたが、たびたび聞かされるこの言葉。まあそう言われると「じゃあ決めなきゃいけない」と思う一方、この車に対する熱が低いとか、本当に欲しい!と思わなければ「じゃあいいや」となる諸刃の剣だと思う。
しかし私はついつい乗ってしまうタチである。
「お値段がね〜」と言ってみたら値引きもいただけた。
購入
それからは淡々と、車庫証明取得(自分で余裕でできますねこれ)、印鑑証明書取得、任意保険変更などを済ませ、2月末に納車されました。
パーキングがない
DCTというミッションで、マニュアルのクラッチがないという感じですが、そうすると普通ATならあるパーキングがありません。
どうやって停車するのか、と聞いたら、R(リバース)に入れてエンジンストップボタンを押す、とのこと。他にもあるようなんですがまだ慣れていません・・。
ドラレコだけオプションで
BMWはいま社外の電装品を取りつけると保証外になってしまうリスクがあるようで(車両を見た時点で着いていた社外のレーダー探知機も外されました)、ドラレコは高かったですが純正品をお願いしました。でも駐車監視モードもあってアプリもあって便利。
ノーマルタイヤの北限へ
一般的に納車の方法として、積載車で運んでもらうのと引き取りに行く、という2パターンあるかと思いますが、前者はものすごい金額を言われたので自分で取りに行きました。大阪まで。
冬以外の季節であれば、北陸道で帰ってくる(600キロほど)ですが、ノーマルタイヤで北陸道はさすがにリスクが大きい。
そこで、遠回りにはなりますが群馬県は前橋までノーマルタイヤで移動し、そこで通販サイトで入手したスタッドレスタイヤを配達しておき、タイヤ交換をして北上し帰宅、というルートを選びました。
結果論でいえば、引き取りに行った日に北陸道は雪は降らなかったようですが、雪リスクにヒヤヒヤしながら半日近く走るのはメンタルが持たないですね・・笑
前橋のガソリンスタンドで交換してもらいましたが、「なぜうちに・・?」という話で、上の話をするとすごく納得してくれました笑
そして帰途につきましたが、燃費はリッター13キロくらいで公称を超えたので満足です。
今後
車の記事やらいろいろ書いていきたいと思います。
いま、人生初の海外旅行(しかも一人)に向かっているのでそのことも書けたら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?