見出し画像

齢40の男、人生初海外に挑む③初日終了


初の外食へ向かう〜初心者向けの鼎泰豐へ〜

ホテルに着き、荷物を置いて一息ついたところでもう夕食を考える時間帯。
台湾の晩ご飯といえば夜市が有名なわけですが、初海外、一人、人混みの中でコミュニケーションを取れる自信は毛頭ありません。
そこで予定していたのは「鼎泰豐」。それは日本にもたくさん店舗がある有名店です。
台湾まで来て日本でも食べられる店に行くのはどうなのか、と心の隅にわずかな疑問を感じましたが、最悪日本語対応してくれそうだったのでチョイスしました。
また、台湾に来たからには台北101も見てみたい、ということで、台北101にある鼎泰豐を最初の選択肢として考えました。
しかし、夕方5時の時点で60分待ち、と出ています(鼎泰豐は各店舗の待ち時間がネットで確認できます。さわやかみたい。
台北101付近には他にも店舗があり、A4店、A13店がありまして、待ち時間の少ないA13に行ってみることにしました。

並ぶ

遠東百貨店という建物の中にあります。ここだけ人混みがあるのですぐ分かる。

地下鉄に乗り、店に到着した時点で40分待ち、という表記になっていました。
まずは整理券を取るわけですが、店員さんから「where are you from?」と聞かれ「japan」と答えると、日本語で説明してくれます。すごい。さすが名店。
お店の前に自分の番号が表示されるのですが、表示されると日本語で呼ばれます。
店に入ればあとは店員さんが誘導してくれて、店員さんはその後ずっと日本語で話しかけてくれました。すごすぎる。さすが名店。
注文はQRコードでこれも簡単。おすすめマークがついているものをホイホイ頼んでいたらいつの間にか1000元を超えていたので(アルコールなしで5000円オーバー)、少し減らしました。

海老チャーハン、うまし
小籠包、うまし
ビギナーにとことん優しい鼎泰豐
至れり尽くせりでした

台北101をチラ見

上に上がる気力、なし!

台南行きの新幹線チケットを確保

台北駅へ戻ります
台湾の新幹線、高鉄。英語でHSR表記。

何のために台湾に来たかといえば、翌日の台南でのポケモンGOイベントのためです。
台南まで新幹線で2時間弱くらいです。事前にKLOOKを使って新幹線割引チケットを用意し、さらに高鉄公式から指定席を確保していましたので、台北駅へ引換えにいきます。
窓口に並び、拙い英語力でも分かってもらえて無事発券できました。

台湾のコンビニはどこも独特の香り

セブンイレブン、ファミマがたくさんあります

台湾のコンビニは、煮卵、おでん、焼き芋がだいたいどこにもあります。これが独特の香り(これが八角なんでしょうかね?)しています。注文システムを予習していなかったので今回の旅では手を出すことはありませんでした・・笑

ホテルへ戻り、おやすみなさい

翌朝も早くから動く予定にしていましたので、夜市に出掛けることなく休みました・・。今思えばもったいないかなとは思うのですが、この日はもう体力がなかったです笑
次は2日目、いよいよ台南へ向かいます(その前に朝食です)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?