見出し画像

ピンチはチャンス!? コロナ禍 監督不在のリモート動画撮影をした裏話

こんにちは! Produce Div でマネージャーをしております三浦商店と申します。(商店??の話は、また自己紹介投稿の機会に!w)

今回は、先日公開された弊社コンセプトムービーの撮影秘話?をご紹介したいと思います。

コロナ禍で監督不在!?

時は緊急事態宣言が明けるも、7月に入って東京都の感染者数が100名を越え緊張感が改めて高まっている段階…

7月末の公開に向けて、いよいよ撮影するぞ!という最中、なんと今回の動画の監督であり動画制作責任者の弊社山川が、東京に出張禁止の事態に!

そもそも監督の山川って?

画像6


山川はアートディレクション、デザイン、イラストから3DCG制作、動画編集、VFXまでこなすマルチクリエイター!
入社当時から出身地である兵庫県でフルリモートワークをする正社員なのです。

ちなみに山川がセルフワークで出品した作品が、KOKUYO DESIGN AWARD 2020 にて、優秀賞を受賞しました!
受賞作品「オヤコゴコロ」

ピンチはチャンス!?

今回の動画制作は、台本は決まっていたものの、
実写とCGの合成カットも多く、山川が現場で判断を行うことは、当たり前であり、必須のことでした。

それが、撮影の1週間前、
やっぱ行けないよね…の判断…

世の中で、撮影案件が次々とキャンセルされる中、御多分に洩れず、まさか自分達もこのようなピンチに見舞われるとは…

でも、ピンチはチャンス!
これがもしクライアントワークで起こった事態だったら?
と思えば、良い実験の場!これは我々にとって絶好の成長機会と捉え、前を向いて進んで行こう!と気持ちを切り替えました。

いざ撮影本番!

もちろんロケハンも監督不在のリモートロケハン。しかし実際の撮影も監督不在が分かっていたので、現場の詳細な環境や状況をZoomを使って監督と共有。

入念なロケハンとシミュレーションを終え、いよいよ撮影本番を迎えました!

画像2

まず撮影初日は、artless cafe さんにご協力頂き、
未来のIoT端末を操作するシーンとカフェで働くシーン。
(ちなみに出演者は全て弊社社員ですw)

画像3

やはり遠隔確認の難しいところ…
撮影したカットのプレビューは、
なんとも原始的な…
プレビューモニターをZoom越しの監督に確認…

5Gの時代が到来していたら、プレビュー動画をそのままオンラインで監督に見てもらうこともできたかもしれませんが、現在の環境下、時間も限られるので、ファイルを書き出してわざわざ確認なんてことはしていられず、

画のトーンや詳細なアングルは、カメラマンと現場の私の意見を尊重してもらって合成する際の懸念点など焦点を絞って判断してもらいました。

画像4

ところ変わって、ハウススタジオでの撮影。

Zoom越しでも演技指導はできるんですw

画像5

子役はなんと社長齋藤の娘さん!
プレビューを何度もチェックし、自分の演技に妥協しないプロ根性を見せていただきましたw

他のカットで出てくる男の子は、執行役員神谷のご長男、現場の美術スタイリングは、社長齋藤の奥様、など手弁当感満載ですがw
予算が限られた中でも、プロスペックのベストなスタッフィングでした!

画像6

さて、撮影も終わり最後の仕上げ、ということで
NA録りもリモートディレクションです。

長いお付き合いの小野さん(ワンダラス)のスタジオをお借りし、弊社の石原がナレーションを行いました。

監督は高級ヘッドホンで、一言一句聞き漏らさない!と気迫のZoom越し確認。

プレイバック途中、監督がイントネーションに引っかかることもありましたが、それは関西弁でしょ?と一蹴される場面もw

さてさて、3日間に渡る撮影とNA録りもなんやかんやで無事に終了しました。そして公開までの2週間で編集とCG制作を完パケなくては行けない地獄の作業に山川監督は移行していくのでした…

祝・完成!/最後に

今回、監督不在のリモート撮影を体験してみて思ったこと。

それは、事前の準備を怠らず、監督以外のスタッフ全員が、各々の仕事をきちんと行えば、リモート撮影は全然怖くないということ。

もちろん実際遠隔のモニター越しでディレクションする監督自身が一番ストレスを感じる状況だったと思いますが、監督も現場のスタッフやカメラマンを信頼して託す部分と判断する部分をしっかり分けて実施してくれたからこそ成功したものだと思います。

ということで、汗と涙の集大成として完成した
ARCHETYP Concept Movie 【Go Future With You 2020】
をぜひご覧ください。​​

Credit
・Creative Directer : 齋藤 順一
・Producer : 三浦商店信彦
・Project Manager : 黒田 一樹
・Movie Directer : 山川 洋平
・Movie Editor :  山川 洋平
・CG Designer : 山川 洋平
・Narrator : 石原 美那
・Copy Writer : 一筆将人(株式会社Since
・Movie Cam : 椎葉 貴士(株式会社CYPHER
・NA Rec&Edit : 小野 雄紀(株式会社ワンダラス
・Location : artless craft tea & coffee

ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?