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【初心者向け】ブログや記事のキーワードの選び方

ブログや記事制作において、とても重要なキーワード選定。
どれだけ良い記事を書いても、見られなければ意味がありません。
みなさんもブログや記事を制作する目的は「集客」だと思います。効率良く集客を行うには検索で上位表示させる必要があり「キーワード選定」がかなり重要になってきます。

今回は初心者の方向けに、ブログや記事のキーワードの選び方について説明します。

キーワードの分類

まず始めにキーワードの分類について軽く触れておきます。
キーワードは大きく分けて、「ビッグワード」「ミドルワード」「スモールワード(ロングテール)」の3つに分類されます。明確な定義はありませんが、ビッグワードは検索数が多く、スモールワードになるほど検索数が少なくなります。「iPhone」のように1単語のものは、ほとんどビッグワードに分類され、「iPhone 購入 新宿」のように複数単語で具体性があるものはスモールワードと呼ばれています。

ビッグワードは多くのユーザーに検索されますが、競合も多く、検索上位に表示させるのはかなり難易度が高いです。

ミドルワードやスモールワードは検索数自体は少ないですが、競合も少ないというメリットがあります。また、目的意識が高いユーザーが検索しているため、検索数は少なくてもコンバージョン(CV)に繋がりやすいという特徴があります。

初心者の方は、まずこのスモールワードで狙ったキーワードを上位表示させることから始めましょう。

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ユーザーが検索するキーワードを予測する

記事を書く目的はサイトへの集客です。
そしてキーワード選定を行う理由は、「ターゲットユーザーにアクセスしてもらうため」です。

第一に考えてほしいのはユーザーが検索エンジンで「どんなキーワードで検索するか」ということ。記事の内容がどれだけ素晴らしくても、ユーザーが検索しなければ見られる事はまずありません。せっかく頑張って書いたブログや記事が意味のないものになってしまいます。。

そうならないために、まずは記事のメインテーマを決め、ターゲットユーザーの欲しい情報や悩みを予測し書き出していきます。あなたのサイトやブログを知らないユーザーがどのようなキーワードでたどり着くのか想像してみてください。例えば、iPhoneの購入を検討しているユーザーであれば以下のような検索ワードを予測することができます。

例)iPhoneの購入を検討している
・iPhone 購入 お得
・iPhone 購入 どこで
・iPhone 購入 おすすめ
・iPhone 購入 新宿

予測したキーワードで検索してみる

ここで行うのは競合調査になります。
目的は「上位表示できそうか(難易度の確認)」と「記事内容(コンテンツ)の確認」です。

上位表示できそうか?
確認すべきことは、上位表示されているページ(競合)に内容の質と量で勝てそうか?という点です。競合がかなり作り込んでいて、勝てそうにない場合は別のキーワードでも調査していきましょう。
また、ブログや記事の内容がYMYL系の場合、病院や、大学、行政等が上位表示されていることがあります。YMYL系キーワードの場合は、より専門性が強く、信頼度が高いサイトのページが上位表示される傾向にあるため、このような場合も別のキーワードで上位表示を狙った方が良いでしょう。

記事内容(コンテンツ)の確認
こちらについては、自分が書こうと思っている内容と上位表示されているブログや記事の「内容にズレが無いか」「不足しているコンテンツは無いか」の二点を確認します。ブログや記事の内容と、ユーザーの検索意図をマッチさせることが非常に重要です。

これらを参考にしながら、上位表示されているページとどう差別化できるか考え、自分だけのページのオリジナル情報など盛り込んでいくと良いでしょう。

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この他にもテクニックとして月間検索数の調査などのテクニックはありますが、それはまた次の機会に。
まずは上記を参考にブログや記事をどんどん書いていきましょう。書くことで文章力も上がりますし、上位表示されるコツなど見えてくるものもあるかと思います。

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