見出し画像

身に着ける小物にも意味があるんです💞

みなさんこんにちは^^
猛暑が続いていますね。。ちょっと外歩いただけで汗が滲んできます💦
子供の頃は、どれだけ暑くても外で遊んでいられたのが不思議です😵‍💫🌀

そんなことはさておき!
今回ご紹介する記事は。。。

細かいものの由来や言い伝えをご紹介しようかなと思います💞
飽きてないですか??大丈夫ですか??😏
まだまだお付き合いお願いします!!!

まずはベールです!
みなさんベールはご存知ですか?🤔

ウエディングドレス姿の花嫁さんが着けるもので、花嫁さんの身を守る!などの意味が込められています。。💞

他にも意味がたくさんあります!
基本的なのは「花嫁さんを邪悪なものから身を守る」
ウエディングドレスを着た花嫁さんはこの世で一番美しい女性という言い伝えがあります。そんな花嫁さんを狙う邪悪なものから身を守ってくれるのがこのベールなのです😍

他にも、「娘を守る母親の愛」「欲望の目から身を隠す」などの意味もあります👀

また、ベールダウン、ベールアップといった儀式もありますよね🧏‍♀️

~ベールダウン~
母親の愛情の象徴という意味合いもあるため、一般的ベールダウンは母親の役割とされています💕
母親が手伝う最後の身支度ともいわれる感動的な儀式なのです✨

~ベールアップ~
花嫁さんのベールを取り払うことで、二人を隔てている壁をなくすという意味があります💡親に代わり、花婿さんが花嫁さんを守っていくという決意を表す儀式なのです✨


続きまして、新郎さんの手袋とお父様の手袋の意味です🕊

新郎さんの持つ手袋
「こちらは剣に見立てた手袋で大切な花嫁さんを守っていきます💕」
という意味が込められています!
お父様が持つ手袋
「こちらは剣に見立てた手袋で大切な娘さんを守ってきました✨」
という意味が込められています!

新郎さん新婦さんの立ち位置は一般的に新郎さんが右側、新婦さんが左側とされていますよね😊
その意味として、昔から新郎さんは右利きの人が多かったため
右手をあけておくことですぐに新婦さんを守ることができるからとも
言われています💞

とてもロマンチックな意味の込められた由来がたくさんありますよね💍
毎回心にジーンときます😢

皆さんの心にも響いていたら嬉しいです🤍

また次回の記事もお楽しみに🐰

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*

ガーデン&邸宅ウェディング アルシェ

〒301-0853 茨城県龍ケ崎市松ケ丘4-3-4

[営業時間]10:00~19:00

[定休日]火・水  (祝日営業)

[tel]0297-64-5566

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?