見出し画像

幸せの焼きりんご


【ヒルデガルト 叡智の探究 vol.2】
2019.12.19  @ arch kitchen

本日、ヒルデガルトのヒーリングレシピを参加者のみなさんと楽しく料理しました。

ヒルデガルトの著書『Physica』などに基づいて、ヒルデガルトが推薦していた薬草、スパイスをはじめとする食材を使ったベジタリアンレシピを、一般的なドイツの伝統料理や家庭料理にアレンジされたものです。

森ウェンツェル明華さんの『聖ヒルデガルトのヒーリングレシピ』を参考にさせてもらいました。

画像1

〔メニュー〕
✴︎ふんわりディンケルパン
✴︎ビーツのサラダ
✴︎ディンケルの野菜スープ
✴︎栗甘酒
✴︎幸せの焼きりんご

今回、どのお料理にもほぼ欠かせないスパイスとして、バートラムとガランガルがありました。特にバートラムは日本で入手するのは困難なため、途方に暮れていたのです。

こうなれば著者の森さんに直接お聞きするしかない!と、Nちゃんがコンタクトを取ってくれて、なんとドイツと日本を行き来している森さんから直接スパイスを送って下さることに!

画像2


他にも次々と導かれるように素晴らしい食材が集まり、会場も急遽変更するなどいろいろありましたが、全てがこの日のために動いていたのだと実感するような流れでした。

画像3


普段、家族のためにお料理することはあっても、自分のためにお料理することは殆どないのではないでしょうか。私の場合、あるとしてもチャチャっと簡単なものを手早く作るくらい。

今日は大切な自分のために、心も身体も喜ぶ料理を作る幸せを味わいました💫

本日もViriditasが満ち溢れていましたよ✨
ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。



#arch   #ヒルデガルト  

#ヒルデガルトフォンビンゲン  

#viriditas #料理  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?