見出し画像

正しさからの解放

🌈にじいろセラピー体験報告 No.8 Fさん


天徳寺でぬらし絵体験をして下さったFさんが
体験に来てくださいました💫


初回は何も考えず、ただただ自由に筆を動かしたFさん。その絵を額に入れて持ってきてくださり、改めてその時の心境を振り返りつつ、今日はこんな風に描きたいとハッキリ決めて来られていました。


でもでも…始まってみると段々自由に描きたいという想いがムクムクと湧き上がり、ついには


「思った通りにならない。頭で考えたら本当に描けません!」


と、途中から心の赴くままに筆を動かしていかれました✨


この1、2ヶ月で様々な分岐点を経験されている中で、今まで積み上げてきた「正しさ」から徐々に解放されているFさん。
その一方で、それでも知らず知らずのうちに自分に
染み込んだ「正しさ」が出てきてしまうことも。


そんな心の心境が紙面に現れて、行ったり来たり、
そのプロセスを画面の中で丁寧に味わっていらっしゃるようでした😌


Fさんの持ち前の「自由」さ、楽しいこと面白いことを感じたい「無邪気」さが隠そうとも隠しきれず自然に現れた表現にとても感動しました✨

新しいことに挑戦する時、不安になります。
でも、不安だということはそれだけ真剣だということ。好きな人に告白する時、不安でドキドキしましたよね💓
失敗だと思うことも全て気づきや学びに変えられるのは自分の捉え方次第。
難しいんじゃなくて、まだやり方がわからないだけだからいろんなやり方で挑戦していけば、いつか自分にしかできない道が見えてきます😌


ご参加下さりありがとうございました💕


【Fさんのご感想】
今日は2度目のぬらし絵

ご自宅へおじゃまするのは初めてで
どんなお宅なんだろう?と思って訪れた
その場所は私が好きな古き良き建物

素敵過ぎて興奮しちゃいました

お話ししやすくて
聞き上手な炭本さんを前に
たくさんたくさん話しを
聞いてもらいながら始まりました

なんとなくイメージしていたものを
思いながら筆を動かしていく
あれ?イメージ通りにいかないな…
でも無心になるとまた筆が動き出す
「今日もステキ、素晴らしい✨」
炭本さんにそう言ってもらえると
嬉しくてまた筆が進みます

これから新しい事へ挑戦しようとしている私

今日ここへ来てよかった

自分ではなかなか気づくことができない
自分の強みはなにか

新たな自分を見つける手掛かりになるような
不思議な勇気や元気をもらえるような

そんな時間でした♡



#にじいろセラピー
#ぬらし絵
#にじみ絵
#心象風景
#アートセラピー
#arch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?