見出し画像

お焚き上げ🔥

お正月に読んだ「ニワトリと卵と、息子の思春期」を入れて、読んで良かった私版令和思春期3部作を集めてみたら、どれも黄色で男の子の顔が描かれていた。



普遍的なこととアップデートが求められることと、その狭間で大人は揺れ動く。



子供の思春期とは、私の思春期のお焚き上げなんだなぁ。



爆音でパンク聴きまくってた私を、演歌好きの両親はどんな気持ちで見てたんだろう。



息子がパンク聴いてるんならすんなり受け入れられるけど、(私が好まない感じの)ヒップホップ聴いてるの見て理解出来ない私は、あの頃の両親と同じだ。



繰り返される諸行無常。



でも、理解出来なくていいんだということも知っている。



両親はパンクを理解してなかったけど、パンクを聞く娘を受け入れていたし、私も(息子が好む)ヒップホップを理解出来ないけど、ヒップホップを聞く息子を受け入れている。



「思春期は凧揚げと同じようなものです。凧の紐を巻きすぎると上がらないし、離しすぎるとどこまでも飛んでいく。落ちそうになったら引っ張ってあげて下さい。自由に風に飛ばしてあげて下さい。でも、決して紐を離さないこと。その塩梅が試されます。」



まだ息子が小さい頃に聞いた話。



ただいま、凧揚げ真っ最中🪁

まだまだ続くよお焚き上げ🔥



#中2
#思春期
#息子の思春期
#お焚き上げ
#ぼくはイエローでホワイトで 、ちょっとブルー
#これからの男の子たちへ
#ニワトリと卵と 、息子の思春期
#arch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?