DAY23 ドイツ・ブレーメン

昨日のアウグスブルクからブレーメンまで約750キロの移動。このツアー最後の長距離移動です。だいたい東京から僕の地元広島県福山市ぐらいの距離と考えると、一人で運転してるドライバーもかなりタフです。

だいたいESKIMOクルーは午前中10〜11時頃に搬入・会場入り、僕らはオープニングなので一番遅くて、14時過ぎというのがいつものパターンです。会場によっては朝食が用意してあったりしますが、そうじゃない場合も多いので、前日にケータリングの残りを確保しておいたり、サービスエリアで買ってバスで食べたりしてます。この日はイケピーがビッグマックを食べてましたが、デカかった!

画像3


搬入までの時間、会場周辺をウロウロ。スケートランプで遊んでるキッズや、散歩してる人たちのなかビール飲みながらのんびり。

画像2

会場前のだだっ広いスケートパーク

会場に戻りリハーサルを済ませて夕食。こんな感じで学校の給食室のような、しっかりとしたキッチンで、3人程の料理人の方が作ってくれていました。日本のライブハウスではまず見かけないですが、こんなキッチンがあるライブハウスが多くありました。

画像4

ライブハウスとは思えない立派なキッチン!

今日の会場は、客席がこんな感じの階段状の変わった形です。野球の球場とか、あと武道館の座席もこんな感じだった気がしますね。

画像1

リハ中の様子

この日もキャパ1000人ソールドアウト!オープニングのハーネームからほぼ満員です!

画像5

画像7


お客さん入ると、人の壁に見下ろされてるような独特な感じ。梅田のクアトロもこんな感じですが、もっと急な感じです。ライブハウスではめずらしい形でした。

画像6



もうこのツアーも終わりが見えてきて寂しいですが、明日もソールドアウトのヘルフォルト!

Day24 ドイツ ヘルフォルト編へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?