DAY12 スイス・アーラウ(デイオフ)

朝になりバスはスイス、アーラウに向けて出発。今日は会場のKIFFに前乗りしてバスを停めて、そこで電源も確保する予定になりました。リヨンのオフからアーラウでのオフに変わりましたが、昼間が移動で潰れてしまうのは損した気分…。それでもスイスののどかな風景に癒されました。

画像5

バスからのスイスの景色


そしてスイス入国には少し厄介な手続きがあって、先にスイス国内に持ち込む物販を全て申告して先にその持ち込む分全体にかかる税金を先払いし、出国の際に売れた数を申告して差額分が返ってくるというシステム。数を誤魔化そうとしてもランダムで調べられたりもするからちゃんと申告しないと、と教えてもらってました。大量の物販を持って来ていたら、入国の時にいったん大金を払わないといけないので、なかなか大変らしいです。そのボーダーにいよいよ到着。あらかじめ在庫数を数えておいて、係員にその数といくらで売るかを申告し、その分の税金を払う。この時は数を調べられることもなく、スムーズに終わりました。よかった〜!


そしていよいよスイス入国!「スイスはヨーロッパだけどヨーロッパではない」と前のドライバーのアーニーからも聞いていたので、楽しみだけど少し怖い…。言語も各地で違うようで、ドイツ語、フランス語、イタリア語とあと現地の言葉?があるらしいです。
国連で有名なジュネーブを通過し、アーラウに入り、夕方前に会場のKIFFに到着!するも…会場の周りは何もない…。

画像2

この日は食事もまだだったので、周辺をGoogleマップで見てみるが、繁華街?辺りまで歩いて30分ぐらいかかりそう。まぁしょうがないな、とメンバー全員と歩き出すと、少し歩いたところにショッピングモールを発見!中にはスーパーのco-opも入っていてラッキー!この旅で覚えたのは、ケータリングがない時は現地のスーパーで安い食料を買い貯めしておくこと。外食するとかなり高くつくので長いツアーではスーパーが助かります。


しばらくウロウロしていると寿司を発見!値段を見てみると5巻で1300円近くする!スイスは物価がかなり高いと聞いてましたが、スーパーで色々値段を見てるとそれが分かってきます。でもビールは安かった(笑)。

画像1

サーモン3巻、マグロ2巻で約1300円!

画像4

日本の食品コーナーらしきところには、海苔やレトルトのそば、出前一丁などもありました


スーパーから戻って、KIFFのご厚意でシャワーやトイレを夜通し使わせてもらえることになり、一安心。バックステージにはシャワーを浴びてひと段落したESKIMO CALLBOYやPALISADESのメンバー、クルーも集まってきて、しばしおしゃべりタイム。

画像3

ESKIMO CALLBOY、PALISADES、HNIB、メンバーもクルーも合わせてのピザパーティー!

どこも観光とかできなかったけど、そこそこ楽しかったデイオフでした。
明日はアーラウでライブ!

Day13 スイス アーラウ編へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?