DAY10 フランス・パリ

昨日のハッセルトが終わり、会場の横で就寝。寝ている間にバスは出発し、起きたらフランスに入っていました。外の景色はのどかな田園地帯。

画像1

サービスエリアに止まっていたので、降りてみるとドライバーのヨギとトニーが朝食中。2人に混ざって話をしていると、話はやはりヨーロッパのどこの道は走りやすいとか、ロンドンとパリは渋滞が凄いなどのドライバートークへ。2人ともベテランみたいで色んなバンドとツアーを回っていてるようです。ヨギは昨日のHNIBのショウがグレイトだった!と褒めてくれました。トニーはなぜか僕をバスの運転席に座らせてくれ、写真を撮ってくれました。

画像4

画像5

いつも陽気なトニーはこのツアーのムードメーカーです


パリでのバスの駐車場情報をトニーがゲットし、いよいよパリ市街地へ!

高速道路を降りた辺りでかなり渋滞!信号付近に人がわらわらといて、なにやら車に寄ってくる。なんだろうと思って見ていると、どうらや難民たちがフロントガラスを掃除するからお金をくれと色んな車に寄っていっている。日本では感じれない現実の問題にみんな言葉を失くしていました。

画像2


その後もマーケット的な場所でも渋滞があり、それを抜けると会場のBackstage by the millに到着。「風車の側のバックステージ」という名前も納得、すぐ横にはナイトショーで有名なムーランルージュの大きな風車が!

画像3

そしてこの会場はO'sullivanというバー?パブ?を奥に入っていくと会場の入り口があるので、ライブを見に来たのではなく、ただバーに飲みに来た人たちもたくさん。この造りが搬出時に大変なことになるとも知らず、搬入を開始。僕らのバスは会場前には停めれないので、必要な荷物を全て降ろす。


今日はこのツアー唯一、地元バンドのオープニングアクトがいました。そしてサウンドチェックがないので、その間にインタビューを2本入れていたのですが、予想どおりスケジュールがずれて2本目はライブ終了後にやることに。

画像8

この日の夕食。たしか隣のバーで出演者だと伝えるともらえたバーガー


ローカルのオープニングアクト、AGE OF DIVINITYは高校生?ぐらい若く見えて、両親らしき人も何人か来てビデオ撮影などしててほのぼのしました(笑)。
そして次はHNIB。セッティング中からなにやら盛り上がっていて、今日は何か起こりそうな予感(笑)。ライブがスタートするとお客さんのボルテージが凄い!ダイバーがマイクを倒すは、TJは珍しく弦を切るは、PALISADESのメンバーが乱入してきてイエガーを飲ませてくるは、ハチャメチャなライブでしたがかなり盛り上がり、汗だくで終了!

画像6

画像7


その後もう1件のビデオインタビューも済ませて、ESKIMO CALLBOYのライブが終了するとマーチテーブルにはたくさんのお客さん!今のところこのツアーで1番Tシャツが売れました。と喜んでいたのも束の間、どうやらMakotoが財布をスられた模様…パスポートは携帯してなかったので無事で不幸中の幸いです…

画像10

終演後にフランスの街並みを見ながらお疲れ様ビール


そして搬出となり、外のバーの方に出てみると、土曜日ということもあってか満員電車並みの人、人、人!これはどうやって搬出しよう…と思っていたが、ルートはそこしかない…。

画像11

そして更にこの時点でいきなり僕らのバスが会場まで来れないということになり、大きな機材はESKIMO CALLBOYのトレーラーに積んで、手持ちで運べる物を持ってタクシーでバスまで行くことに…。というわけでメンバー、スタッフ総出で、満員のクラブ状態と化したバーの中で大量の機材を搬出。ここまで来ると逆に面白くなってくる(笑)。なんとか外に機材を出した後は、ただでさえESKIMO CALLBOYの機材だけで満載に近いトレーラーに僕らの機材も載せるための大型テトリス(苦笑)。

画像9

ESKIMOクルーと協力して、巨大テトリス


万国共通で、ツアークルーは大型テトリスが得意なので(笑)、本当になんとかギリギリ積み込んで、今度は僕らのバスへのタクシー移動というミッション。1台に3、4人しか乗れないので、数台に分かれてタクシーを捕まえた順に出発。ツアーマネージャーのJPから来たメールの駐車場所の説明はかなりざっくり…PALISADESのマットと「サバイブして後で無事に会おう(笑)」と約束し、彼らは先に出発。

画像12

バスの駐車場の場所は住所と簡単な説明だけ…

その間ずっとAGE OF DIVINITYのマネージャーがタクシーを停めたり、住所を伝えたりお世話をしてくれてた。ちゃんとお礼や話もできずバタバタ出発してしまって残念だったな…。


僕はIkepyとTJとタクシーに乗り込みバスの駐車場へ。後発組はMakoto、Daiki、Umeboの3人。僕らの乗ったタクシーは映画の『TAXI』並みに相当荒い運転(笑)。マットとの再会の約束は果たせず事故ってしまうのかなと思いながら(笑)、なんとか駐車場に到着。直前にドライバーから「この辺りは危険だから出歩かない方がいいよ」と言われていたので緊張が高まる…。タクシーを降りる前に僕らのバスが居るかを確認し、なんとか発見!ヨーロッパでも治安の悪い方だというパリを無事にサバイブし、なんだかどっと疲れて就寝しました。

明日はリヨン!

Day11 フランス リヨン編へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?